まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS BMW  F650ファンデューロについて (1)こんなバイクです。

<<   作成日時 : 2005/10/01 00:09   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今乗っている、F650ファンデューロがどんなバイクかというと・・・・・

650cc、単気筒、カウリング付きのオンロード・オフロード兼用バイク。
「パリ・ダカールラリーに出てくるカウリング付きオフロードバイクを大人しくして、オンロード寄り、ツーリング向けにしたバイク」と言えばイメージが沸くでしょうか。

BMWのバイクというと
「大きい(排気量1000〜1200cc)」「高価」「水平対向エンジン+シャフトドライブ(*直列4気筒もあり)」「特殊なサスペンション(テレレバー、パラレバー等)」
というイメージがありますが、このF650は
「比較的小さい(排気量650cc)」「比較的安価(79万円)」「単気筒エンジン+チェーンドライブ」「ごく普通のサスペンション」
となっています。
また、設計はドイツのBMWだけど、エンジンはオーストリアのロータックス社、車体はイタリアのアプリリア社で作っているという変り種です。(だからMade In Iataryです)

とは言え、やはりBMW。長距離ツーリングに強く、高い耐久性を持っています。
購入から6年経ち、78000km以上走りましたが、ガタが来るどころか、むしろ今のほうが調子がいいんじゃないかと思うほどです。(無論、整備もしましたが)

なお、私のF650ファンデューロは旧型で、現行モデルのF650GS/ダカール/CSはドイツのBMWの工場で作っています。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
BMW  F650ファンデューロについて (1)こんなバイクです。 まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる