まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS 後輪スポーク折れの修理、チェーン・スプロケット交換など(2005-11-27 80647km)

<<   作成日時 : 2005/11/27 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今週末(11/26〜27)はファンデューロをディーラー(フラット杉並)に預け、まとめて修理や定例の整備をやってもらいました。

<後輪のスポーク折れの修理>
先に掲載の通り、ファンデューロのリヤホイールのスポークが1本折れていた(http://masahisa.at.webry.info/200511/article_16.html)ので、折れたスポークを交換した。
リヤホイールに僅かだが「振れ」があるが、許容範囲内ということでリム交換という大事にはならずに済んだ。

<チェーン、スプロケット交換>
これは2万km毎に交換している。
今回メカニックさんから「こないだ交換したばかりじゃないですか?」と言われたのだが、調べてみたら前回(6万kmで)交換したのは1年半前の2004年6月だった。(^^;)
パーツは純正品を注文したが、チェーンは廃番?になったので市販品を使用。XWタイプで、こちらの方が抵抗が少ないらしい。(参考:http://www.rk-excel.co.jp/japanese/mc1tr.htm
また、ハブダンパーも併せて交換した。これが劣化するとショックを十分に吸収できないために思わぬこところにダメージを与えることもあるようだ。F650のような大排気量の単気筒車は、駆動系の負荷が大きい(トルクが太い上に、トルクの変動が大きい)ので、チェーン、スプロケット交換の際に一緒にハブダンパーも交換する方がいいと思う。

<フロントフォークオイル交換>
1万km毎に交換。F650ファンデューロ/ストラーダのフロントフォークはカートリッジ式ではないので交換は容易。
ここしばらくは純正フォークオイルを使っており、林道走行でも具合が良かったので、引き続き純正を使用することにした。
(モチュールのフォークオイルを使ったこともある。番手は同じだが、こちらの方が若干固め)

<エンジンオイル交換+オイルフィルター交換>
エンジンオイルは3000km毎に交換(早めに交換することも多い)。フィルターはオイル交換2回毎に交換している。
冬場は TOTAL SPECIAL(15W-40) を使っているが、供給停止?ということで在庫なし。春〜夏に使っているバルボリンTurbo V(15W-50)を引き続き使用することにした。

帰り道では、「リヤがシャキっとしてるな〜」と感じた。駆動系(チェーン、スプロケット等)がリフレッシュされた効果か?また、曲がりやすく(というか、すんなりバンクしてくれる)ように感じたのはフォークオイル交換の交換でフロントがしっかりしたお陰か?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
後輪スポーク折れの修理、チェーン・スプロケット交換など(2005-11-27 80647km) まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる