まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS プチ記憶喪失?

<<   作成日時 : 2005/12/13 22:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

私は酔って記憶を無くしたことはない。
でも今年になってから、酒を1滴も飲んでいないのに記憶を失うことがしばしばある・・・・・・・・・・・

と言っても
「いつの間にか会社サボって見知らぬ海辺にいた」とか
「カバンの中に身に覚えのない非合法なブツが入っていた」とか
「行きつけのバイク屋から、書いた覚えのないローンの申込用紙を見せられた」
などという大変な事態に陥っているわけではない。

実は、「やろうとしていたことを忘れてしまう」ということが度々あるのだ。
例えば
・資料を作ろうとしてExcelを開いたら、どんな資料を作ろうとしたか忘れてしまう。
・メールソフトを開いたら、メールに書こうとした内容がわからなくなっている。
・思いついたことを書きとめようとしてメモ帳を開いたら、書こうとした事を思い出せない。
・目薬を出そうとしてカバンを開いたら、何を出そうとしたか忘れている。
・ミネラルウォーターを飲もうと思って冷蔵庫を開けたら、何を飲もうとしたか忘れていて、別の飲み物を出していた。
という具合。発生頻度は1日に1〜3回くらいだろうか。休日よりも、平日・仕事中のほうがよく起きる。

幸いにも(?)、忘れるのは「直前に考えた些細なこと」ばかりで、大抵は1〜2分で思い出すのだが・・・・
不思議なことに「今日は午後から会議がある」とか「明日は11時までに申請書を出す」と言うような、「ちょっと先にやること」は忘れないのだ。

このことを同年代(30代前半〜半ば)の友人3〜4人に話したら、皆「ああ、俺もそういうのある」という答えだった。そんなに珍しい症状?ではないのだろうか。

この記事を書いていて思ったのだが、
「ちょっと先にやること」は、多少なりとも「忘れないようにしよう」と思うから、ちゃんと記憶される。
「今やろうとしていること」は、そういう意識がないから忘れてしまう。
のだろうか?
以前はそんなことは無かったのに・・・・・・

もしかして、30半ばを過ぎて体力が落ちてきただけでなく、頭の能力も落ちてきたのか(−◇−;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
ご無沙汰してます。
続いてますネエ、ブログ。
年齢的な先輩として言わせていただければ、全然普通だよ。まだ、1,2分で出てくるうちはまだまだだな。もう40過ぎると何時間か後に思い出したり、何日か経ってから思い出したり・・・
最近は5歳の子供にかないません・・・


クルトン
2005/12/15 13:45
う〜ん、そういうものですか・・・・・
記憶の件以外にも、最近は頭の能力が低下してきている気がします。(暗算が出来なくなってきた気が・・・)
何かやって頭に刺激を与えた方がいいのかな、なんて思ったりしますね。
まさひさ@管理人
2005/12/16 00:03
たしかに40過ぎると...(^^;
キーボードをたたくんじゃなくて「手」を動かして字を書くのがいいのかなと思ってます。
1年ほど前から,以前使っていた万年筆をO/Hに出して,また使っています。O/Hついでにちょっと太めのペン先に交換して...たっぷりインクを使って字を書くのも気持ちいいもんでっせ。んではまた。
タニグチ
2005/12/19 08:13
万年筆、いいな〜と思うのですが、最近手で字を書くと文字化け(?)するのです(^^;
そういえば新宿のマップカメラが新装開店したのですが、1Fは時計、万年筆、高級コンパクトカメラと、物欲と財布に良くないシロモノが揃っています(^^;
まさひさ@管理人
2005/12/19 22:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
プチ記憶喪失? まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる