まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS F650ファンデューロの弱点(1) 横風、気流の乱れに弱い

<<   作成日時 : 2006/01/15 01:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2004年のゴールデンウィーク、四国から東京への帰路は徳島→鳴門→淡路島というルートを通った。淡路島の端に近づくと、右の方に向かって伸びている巨大な明石大橋の姿があった。それを見て思ったのは
また横風でこわい思いするのか・・・・・・ということだった。
この年は瀬戸大橋や鳴門大橋も渡ったのだが、どの橋でも横風に吹かれて隣の車線に流されるんじゃないかと不安を感じ、風景に感激する余裕はなかった。
(4速でリヤブレーキを軽くかけながら、一番左の車線を走っていた)

2つの車輪が縦に並んでいるバイクは元々横風に弱い乗り物なのだろうが、F650ファンデューロは明らかに横風に弱い車種じゃないかと思う。

中央道を使って長野に行く日に台風に見舞われた時には、横風で1車線分流されそうになり、4速、80km/h以下で一番左の車線をゆっくり走ることしかできなかった。その日は諦めて一般道で引き返した。
北海道ツーリングで台風並みの強い横風に吹かれたときは、転倒するんじゃないかという不安にかられ、50km/hくらいでしか走れなかった。尾根や海岸線は特に横風が強かったので、そういうところを走っていると「走るのを止めてしまおうか」とか「もし宿があれば(昼間だったが)そのまま泊まっちゃおうか」と真剣に考えた・・・・
これらは極端な事例かもしれないが、高速の路肩にある吹流しが45度より上になっていたら注意したほうがいいだろう。

改めて考えると、F650ファンデューロは「横風に弱い」というより「気流の影響を受け易い」と言うほうが適切かもしれない。高速道路でバンやトラックのような四角い大きな車の後ろを走っていると、頭やバイクの上部を揺さぶられているような状態になるのだ。

この弱点は解決策を見つけられないので、個人的はF650ファンデューロの最大の弱点じゃないかと思っている。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんと四国へ渡る橋は風がネックですね。特に鳴門大橋は確率が高いです。
いつも車速を落とし傾けながらの走行ですが、それでも流されますよ。
の〜
2006/01/17 09:12
レス遅れてすみません。

の〜さんのR80GSでもそうなっちゃいますか・・・。
常々「雪道やアイスバーンも難なく走れる2WDバイクが出ないかな」と思っているのですが、それ以上に横風に強いバイクが欲しくなってきました。
まさひさ@管理人
2006/01/19 22:24
 昨年のパリダカではヤマハのWR−2WDが5位に入って入賞していましたね。今年も出ていたのかな?軽くてそんなバイク欲しいですね。

 横風対策だったらドマーニっていうサイドカーがいいですよ。カッコイイ!
の〜
2006/01/20 18:10
横風対策にドマーニって・・・・(^^;)
でもサイドカーって一度は乗ってみたいですね。
まさひさ@管理人
2006/01/20 23:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
F650ファンデューロの弱点(1) 横風、気流の乱れに弱い まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる