まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS 古パソコンのご乱心 完結編(というか買い替え編)

<<   作成日時 : 2006/01/22 20:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

再セットアップに失敗した古パソコンの戦力外通告?を受けた私の父、早々に買い替えを決意した。
(前々から「もうダメかも」と言っていたので、あっさり踏ん切りがついた模様)
「何を選んだらいいかわからない」というので私もパソコン購入に同行することになった。聞くと、パソコン教室ではWordやExcelの使い方は教えるが、「USBって何?」「CPUとメモリって何?」といったパソコンの基本的な事柄(<=だと思う)は教えてくれなかったらしい。

今回パソコン選定の条件は
・ノートPC
・フロッピーディスクが使える(外付けFDDでも可)
・OSはWindowsXP(Meは古パソコンで懲りた)
・Officeが入っている
・メモリ512MB(増設でも可)
・なるべく安い(10〜15万程度)

新宿のヨドバシカメラのノートパソコン売り場で、NEC LaVie L LL750/DD(2005年秋冬モデル)の展示処分品が約14万円ちょっとで売っていた。いまどき珍しいFDD内臓でメモリは512MB、OfficeXPはインストール済み。但し書きの通り液晶モニタに針の頭ほどのドット欠けがあるが、そう気にすることもなさそう・・・・・ということで、これを購入した。
(ソフマップでほぼ同スペックの富士通FMVの中古品が12万弱で売っていたのだが、約2万円の差なら保険料と思って、新品を買った安心だと考えこちらにした)
展示品だったのでメーカー出荷状態に戻した上での引渡しとなり、1/25に受取の予定。

このパソコン、CPUは1.6GB(今じゃ大したことない?)、HDDは80GB(だったかな)、USBポートが4つもあってIEEEもあり、ゲームもできるワープロ代わりに使うには少々もったいない気が(^^;)
とは言え、父も帰宅してからお蔵入りしていたデジカメをいじりだしたりしたので、もう少し活用するかもしれない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
古パソコンのご乱心 完結編(というか買い替え編) まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる