まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS 2回目のリヤサスのオーバーホール(82210km)

<<   作成日時 : 2006/03/19 22:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

私のファンデューロは4万km(2002/2)でリヤサスをオーリンズ46DRS(プリロード・アジャスター付きのモデル)に交換した。それ以来、2万kmまたは2年を目処にリヤサスのOH(オーバーホール)をするようにしている。

8万km(オーリンズ装着後4万km)を超えたので、ヒミツ集会(2006/02/12)の帰りにショップでオーリンズを外し、2回目のOHのため輸入元に送ったのだが・・・・・今回はタダでは済まなかった。

<予想外に高額な見積>
今回オーリンズの輸入元に依頼した作業は
・OH(工賃 16000円)
・スプリング交換(大荷物を積むのでレートの高いスプリングに交換。18500円)
だったが、約2週間後に輸入元から
・シャフト(ロッド)が傷だらけなので交換要(21300円+パッキン等の部品 12800円)
なので、OHの費用は68600円(税込みだと約7.2万円)になるという連絡が来た。

・・・・・・OHで約7万円もかかるなら、別のサスペンションに買い換えようと思った。
(純正リヤサスが約7万円、オーリンズ46DRSは9.2万円で買える)

<WPへの乗換えを考える>
そこで考えたのがライバル?のWP(ホワイトパワー)。
・オーリンズは経験した
・プリロード・アジャスターが付くようになった(オプション)
(以前はこれが付かないので、ノーマルからの交換時にはオーリンズを選んだ)
ボクサーハウスでOHできるので、後々のメンテやセッティングでは都合が良さそう
というのが理由。

現状ではファンデューロ用のモデルが無いので、輸入元に問い合わせたところ特注で作ってくれることになった。
すっかりWPに代える気になり、納期を再確認したら・・・・・スプリングが日本に無いので、納期がかなり先になってしまうという回答が来た。_| ̄|○

そこでオーリンズのOHを、前述の内容・金額で実施してもらうよう依頼した。

<OH後のオーリンズ>
早く帰って来てくれと思うこと約2週間、オーリンズがOHから戻ってきた。
画像


画像
これが今回交換したパーツ。棒状のものが「傷だらけで交換要」と言われたシャフト。
確かに縦方向の傷が何箇所もあったが、私の目にはどれも表面にごく浅い擦れ傷がついたくらいにしか見えず、「研磨して再利用できなかったのかな?」というのが正直な感想だった。
(あくまで素人の感想ですが・・・・)

色々書いたが、やはりOH済みのリヤサスはいい。
ちゃんとしたリヤサスが付いたうれしさ&セッティング確認のため、ショップから真っ直ぐ帰らず、第3京浜を往復するなど、寄り道してから帰宅した。

レートの高いスプリングに交換した件やセッティングについては次回の記事にて・・・・・

(2006-07-29 追記)
「次回の記事にて・・・・・」と書いておきながら、やっとセッティングについて書きました(^^;)

http://masahisa.at.webry.info/200607/article_10.html

(2006-03-20 付記)
1回目のOH(6万km、オーリンズ装着後2万km)ではパッキン等の部品(12800円)を請求された記憶が無い・・・・・。シャフト交換のためパッキン等も交換した可能性があるので、記事を一部書き換えました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
余程酷い傷ではない限り、ロッドの再メッキという手もありますよ。
次回のOH時に同じことがあれば、サスペンションのオーバーホールを専門に請け負うショップに訊ねてみたら良いかと思います。
(輸入元は保障をつけなきゃいけないから、部品交換が原則なのでしょう。)
Ksuke
2006/04/02 23:41
ロッドの再メッキはショップの方も確認してくれたのですが、余分に工賃がかかる上、保証はつかないという回答だったそうです。
WPの方は再メッキ可など、アフターサービスはいいそうで・・・・サスペンションについては、白豪主義に走りそうなこの頃です。
まさひさ@管理人
2006/04/03 21:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
2回目のリヤサスのオーバーホール(82210km) まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる