まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS エンジンオイルの消費と予備オイルの缶

<<   作成日時 : 2006/08/30 20:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

欧州の車やバイクはエンジンオイルの消費が多いと聞くけど、私のF650ファンデューロも時々オイルが減るので補充する。
「ギヤが入りにくくなったな」と感じた時や、ツーリングの前にオイルの量をチェックすると、交換時にUpperレベルまで入っていたオイルがLowレベル近くまで減っていた、というケースが多いようだ。
だいたい次回のオイル交換(3000km毎)までに0.2〜0.3リットルくらい補充していると記憶している。

それで、泊まりのロングツーリングの時には予備のオイルを持って行く。
ところが、8/5〜8/6に白馬で行われたBMW Bikermeetingに行った際に予備オイルを入れた缶を失くしてしまったのだ。

今日(8/30)は代々木の病院で人間ドックを受けてきたので、その帰りに東急ハンズに寄り、予備オイル用の缶を買ってきた。

画像


ちょっと迷ったけど、結局前回と同じものを買った(容量は0.25l)。
元々は溶剤等を入れるための缶だろうか。プラスチックの中ブタがついていて漏れないのが良い。この形だと少々注ぎ辛いのが難点。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
へぇ〜そんな手頃な容器あったんだぁ〜
の〜
2006/08/30 20:47
ありゃ文字化けが!ごめんちゃい
へぇ〜そんな容器あったんだぁ〜
しかも手頃な値段ですね
の〜
2006/08/30 20:50
この容器、ウチの近所のホームセンターには置いてなくて・・・それで東急ハンズで(見つけて)買いました。
塗料のお店に行けばあるのでしょうか。(ちなみに東急ハンズではクラフト用品のフロアに置いてありました)
まさひさ@管理人
2006/08/30 23:21
柳澤@埼玉です。
F650ってエンジンオイルとミッションオイルは一体ですか?私のR100GSはオイルの滲みはひどいのですが、オイルの消費はそれほど気になりません。
ちなみにエンジンオイルは2000〜3000km走行で交換しておりますので、減る間もなく交換してしまうのかも。
柳澤
2006/08/31 00:15
F650はエンジンとミッションのオイルは共通です。滲みは無いので、中で燃えているのでしょうか。
まさひさ@管理人
2006/08/31 20:29
ペットボトルの底を抜けばジョウゴになりますよ(^^)

http://www.e-motorcycle.jp/enjoymc/archives/2005/08/post_10.html
たにやん
2006/09/10 10:51
家でオイルのボトルから直にバイクに補充するときは、古いカレンダーを丸めて簡易ジョウゴにしています(たくさん余っているので・・・)
でも、どこまで入ったか判らないのが難点。その点ペットボトルのジョウゴはいいですね(^^)
まさひさ@管理人
2006/09/11 09:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
エンジンオイルの消費と予備オイルの缶 まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる