まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS 前輪のハブベアリング交換(2回目)(2006-10-15 88635km)

<<   作成日時 : 2006/10/30 22:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

7月に後輪のベアリングの不具合が発覚した際(http://masahisa.at.webry.info/200607/article_3.html 参照)、念のため前輪のハブベアリングも発注した。ただしこの時点では前輪に明確な不具合が出ていなかったので、後日他の整備と併せて点検・交換することにした。

先日(10/15)にファンデューロをディーラーに預け、12ヶ月点検やリヤサスのリンク周りのメンテを行ってもらったのだが、この際に前輪ベアリングも交換された。

交換された(=今まで使っていた)2個のベアリングを調べたところ、1個は回転させた際に微かに引っかかりを感じた。ただしこの現象も毎回出る訳ではないので「思ったほどヘタって無かったのかな?」などと思ったのだが・・・・・・・・
画像

よく見ると、シール(黒いゴム)の淵がテカっているように見える。中から流出したグリスか?

シールを剥がしてみると
画像

グリスの量にバラツキがある。どちらのベアリングも、右上の方にはグリス(茶色の物)が入っているが、他の部分は空。
グリスの量が不均一なせいで、前述の「微かな引っかかり」が出たのか?

交換後はバイクの押し歩きが若干軽くなったように思えるが・・・これはフラシーボ(偽薬)効果の可能性も否定できない(^^;)

なお、前回(1回目)の交換は後輪ベアリングの交換時期の少し後(5.7〜6万kmの辺り)だったと記憶しているので、約3万kmで要交換となったことになる。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
前輪のハブベアリング交換(2回目)(2006-10-15 88635km) まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる