まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS リヤサス リンク周りのベアリング類交換(2006-10-15 88635km)

<<   作成日時 : 2006/10/31 21:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前輪ハブベアリングの交換(http://masahisa.at.webry.info/200610/article_13.html)と併せて、リヤサスのリンク周りのベアリング類も交換した。
交換した部品は画像の通りで、7個のニードルベアリングを交換している。どれが何処に着いていたかは聞き忘れた(^^;)
画像


交換後の印象はというと・・・・・以前と極端には違わないのだが、リヤ回りがシャキっとしたかな。

具体的に言うと、以前はリヤサスのプリロードを上げた(=固くした)時、巡航中は適度な(リヤサスの)固さに感じられるのだが、赤信号等で停止して一旦フロントが沈み(リヤが上がり)、それが元に戻るときには、(プリロードを上げているのに)いまいちリヤサスが柔らかいように感じる・・・・ということがときどきあった。
今はそれが無くなり、リヤサスが常にプリロードを上げた(下げた)通りの固さ(柔らかさ)になっているように感じる。

もっとも、これはフラシーボ(偽薬)効果の可能性も結構あるのだが・・・(^^;)
まあ、調子がよくなっていることは間違いないだろうし、8.8万kmも使った部品なら要交換となっても文句は無い(^^)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リヤサス リンク周りのベアリング類交換(2006-10-15 88635km) まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる