まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS エンジンオイル交換とValviolin Maxlife(2006-10-28 88977km)

<<   作成日時 : 2006/11/01 22:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

7月末〜10月末に3000km弱を走ったが、この間入れていたのがValviolinのMaxlifeという鉱物油(20w-50)。
画像


広告によると「5万km以上走った車輌にお勧め」ということなので、8万kmオーバーのウチのファンデューロにも良かろうと思ったので入れてみたのだ。

感想はというと・・・・・正直なところ、走行時のエンジンの感触等は以前入れていたValviolin Tubor V(15w-50 鉱物油)と特に変わらないように思えた。
整備記録を見たら、交換から2000kmの頃にちょくちょくオイルを補充していた(=減った)が、これはTubor V等の他のオイルでも同じ事。むしろ、この頃を過ぎてもオイルのヘタリを特に感じなかったような気もする。
なおMaxlifeの方が固いオイルなのだが、暑い季節に入れていたせいもあり、始動時を含めて固さを感じることは無かった。

もう少しMaxlifeを使ってみようかと思ったが、ショップから「これから寒くなるので20w-50じゃ固いでしょう」との指摘を受け、15w-50のValviolin Tubor Vに交換した。
ウェア類より一足早く、エンジンオイルは衣替えです。 (<去年も同じ事行ってたな ^^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
GSはやっと45678km。そろそろ痛い出費が起こりそうです。
エンジン掛かったらスグに走り出すんで15と20の違いは分からいなぁ〜〜〜。
というより前に足したのいつ?オイル入ってるのだろうか(汗)
の&#12316;
2006/11/02 18:16
最近は「エンジンオイルって交換しなきゃいけないんですか?」と言う人がいるとかいないとか・・・
同じ20w-50のオイルでも、モチュール3000は固かったと記憶しています。冬場にクラッチ重くなったり、ギヤ入れた途端エンストしたり・・・番手だけでなく、銘柄でも結構違いがあるのかもしれませんね。
まさひさ@管理人
2006/11/02 22:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
エンジンオイル交換とValviolin Maxlife(2006-10-28 88977km) まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる