まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS 極私的 2006年重大?(10大)ニュース

<<   作成日時 : 2006/12/31 12:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

年末になると「今年の重大ニュース」が発表されるが、大きな事件・事故が幾つもあるので今年起きたことなのか、昨年のことなのか混同してしまう・・・・ここ数年はそんな感じである。

だから・・・という訳でもないのだが、個人な出来事や関わりのあった事柄の中からこの一年の重大?(10大)ニュースをピックアップしてみた。

1.職場が新宿の近くから八王子に移動した。
職場が郊外になって何かメリットあったか・・・・というと、特に感じられない。
通勤についてはむしろ不便になった(駅から職場までのアクセスが悪い)。また帰りに買い物や食事したりするのもイマイチで、寄り道する楽しみは無くなった・・・・

2.ボーナスの支給月数が入社以来最高だった。
会社の業績が回復したのが理由。これ自体はいいことなのだが・・・・・・
昨年は業績が悪化し今までで最低の支給月数。それにお世話になった方が何人もリストラされて・・・・・・それを考えると複雑な心境だった。

3.サイバイバルゲームを始めた。
そのために初めて長物(ライフルの類)や迷彩服を買った。
これを期に新しい知人が出来たり、トイガンやミリタリー関係のイベントに行くようになるなど、新しい趣味の世界ができた(^^)
(この辺については、テーマ「Gun」の記事に書いてあります)

4.戦闘糧食(コンバット・レーション)に手を出した。
元々興味はあった・・・・・きっかけは「戦闘糧食の三ツ星をさがせ!」(大久保義信)かな?
トイガンやミリタリー関係のイベントでMRE(米軍の戦闘糧食)を買って、サバゲの昼飯したら・・・・いつの間にかテーマ「食、飲」の記事の殆どがレーションのネタに(^^;)

5.BMW R1200RTの購入を半ば本気で考えた。
2月の寒い日に試乗したら・・・・・・
最近は身体が弱くなり気持ちの方も弱気・・・・・それ故「(ある程度)速くて、楽に長距離を走れるバイクがあったら」という思いとマッチしたのだろう。
でも(現状では)自宅に置けないので、近所のバイクパーキングを調べてみたら、ちょっと遠い上にRT(やGS)だと大き過ぎて入らないところが殆ど・・・・。そのうちに熱が冷めて散財せずに済んだが(^^;)
(・・・金の工面のことは全然考えてなかったな。RTの値段も調べなかったし<ヲイ)

ということで、今年の私的モーターサイクル・オブ・ザ・イヤーはBMW R1200RTです。

6.バイクの駐車場問題
駐車違反の取締りが民間委託され、バイクの駐車違反の取り締まりも強化された。
しかしバイクの駐車場は殆ど無く、ちゃんとした場所に停めたくても停めようがない。バイクで街に出かければ違反者になってしまう(されてしまう)・・・・・・・
渋谷区の初台や幡ヶ谷などにはバイク駐車場が出来たが、他の自治体でももっと普及させて欲しいと思う。

7.交通博物館の閉館
このことを知って、閉館の少し前に20年ぶりに行ってきた。
時代の移り変わり、というか、1つの時代の終わりを感じる出来事だった。

8.クシタニのカントリージーンズを買った。
(中綿が無くて)防風性のあるライディングパンツは季節を問わず重宝する。加えてデザインが普通のジーンズと同じなので、バイクに乗っていないときでも違和感なし・・・・ということで前々から興味はあり、ついに5月の連休明けに購入。今ではバイクに乗るときは大抵コレを履いている。Blogの記事にしたいけど書きそびれているネタの1つ(^^;)

9.初めて乗馬した
よくバイクのことを「鉄の馬」というけど、実際乗ってみると両者(バイクと馬)の印象はかなり異なりました。(もちろん、どちらも面白い)
そのときの感想はこちら

10.F650ファンデューロの走行距離が9万kmを越えた。
現時点で90840km。「いつかは10万km」と漠然と思っていたけど、それが現実のものとして見えてきた(^^)

今年の走行距離は9840kmで、もう少しで1万kmに届かなかった。仕事の関係等で、ゴールデンウィークや夏休みに遠出できなかった影響が大きい。
考えてみると、今年はバイクで関東・甲信越地方を出ていなかった。(一番遠くまで行ったのは、白馬のBMW BikerMeeting)

来年は10万kmが見えてくるが、その直前で盗難にあったり、事故や重大なトラブルで廃車にしてしまう可能性もある(考えたくもないが・・・・・)
これまで以上に気をつけていこう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
極私的 2006年重大?(10大)ニュース まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる