まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS 成人式について

<<   作成日時 : 2007/01/09 00:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

1月8日(月)がなんで祝日なんだろう、と思ったら成人の日なんですね。
1月の第2月曜日ということで今年はこうなったのだろうけど、「成人の日は1月15日(=1月の半ば)」という認識があったので、何か変な感じである。

成人の日というと、市役所等が用意した会場で成人式をやるそうだが・・・・・なぜ成人式を市町村で行うのか?昔から疑問に思っている。
(以前、「成人式を(市町村)でやるのは、新しい選挙民に市長の顔を覚えてもらうためだ」という説を聞いたことがあるが・・・・・)

人生の節目?である七五三や還暦祝いは市町村では無く、家族で祝う。
同じように、成人式も晴れ着で記念写真撮って家族でお祝いすれば十分じゃないか?と思うのだ。

私自身の成人式はどうだったかというと・・・・・入院していて参加できなかった(*1)
と言っても元々「二十歳になったからって何か急に変わるじゃない」(せいぜい「少年院送り」が「刑務所送り」に変わるだけ)と考えて、「成人式には行かない」(というか、行きたくない)と思っていたので、今でも行かなかったことについては全く後悔は無い。

*1 年末にバイクで信号待ちしていたら車に追突され、脚を怪我して年を越して入院していた。(なお相手は逃げた。つまり轢き逃げ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
サバゲー&ブログで検索したら辿り着きました。
昨年末から拝見させて頂いております。
私も千葉の有料フィールドに出没しているので、お会いする機会があるかも知れませんね。

それにしても、ひき逃げ&飲酒運転は許せませんね。
逃げたい気持ちも分からないでもないですが、免許と言う資格を取得した以上それは許されない行為だと思います。

宜しければ、また書き込みなどをさせて頂きたいと思います。
non
2007/01/09 07:45
ううう・・涙なしでは聞いてられない。それはそれは・・・。まぁ、一つは同窓会みたいな側面もあるので盛り上がるのも分かるけど。おエラい人の話しなんてどうでもよくて、自分は式の後、小中学時代の友人と飲みにいったのが楽しかった。やっぱりココ数年だよね。けじめがない○○が増えたのは。で、犯人つかまったの?
Kat
2007/01/09 20:43
>nonさん
はじめまして。
サバゲフィールドの駐車場に白いBMW F650が停まっていたら私がいるかもしれません。G36Cを使っているプレイヤーをさがしてみて下さい。

ひき逃げ&飲酒運転については私も同感です。

またお気軽にコメントして下さい(^^)

>Katさん
ホント家族や友達で楽しんでお祝いすればそれでいいと思います。なまじ役所が大勢が集まる場所を設け、マスコミが取り上げるから○○が騒ぎ立てるのかと。(成人式で大人気ない事するんぢゃない、と思ひます・・・・・)

犯人は捕まりませんでした。
被害者が死亡すれば(本職の)刑事さんが出てきて捕まったのかもしれませんが、怪我だけだと交通捜査課の人しか動かないから捕まらないのかな、なんて思いましたが。
まさひさ@管理人
2007/01/09 23:51
確か成人式を最初にやったのは、草加で戦中か戦後だと思う。若者を元気づける為に地元の大人が始めたと聞いたが…(うろ覚え) あの事故の時が二十歳だったっけ? あの病院は酷かったねえ〜。救急で運ばれるにしても、もっと綺麗な病院が良いよね〜(´□`)
ターク鷹
2007/01/10 20:22
コメント見てネットで調べたら、概ね鷹さんの書かれたとおりでした(1946年に埼玉県蕨町で行われたのがきっかけだそうです)。
病院のことは不思議と憶えてないな(怪我してて動けなかったせい?)。今もときどきその病院の前を通るけど、外装はきれいになったみたいです。
まさひさ@管理人
2007/01/10 22:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
成人式について まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる