まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS 続けて起きたテールランプ切れ(2007-05-02 92789km & 93234km)

<<   作成日時 : 2007/05/20 20:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

GWツーリングに出発する朝、いつものようにライト・ウィンカー類をチェックしたら、テールランプが切れていた。案の定、とうかフィラメントが(融けて)切れていたので、テールカウル内に常備してある予備球に交換してから出発した( 92789km )。
そうして440kmほど走り、多賀SAで給油の順番待ちをしている間になんとなくテールランプをチェックしたら・・・またテールランプが切れていた(93234km)。
もしかしたら、電装系に何か不具合が起きているのか?・・・・・・もしヒューズが頻繁に切れるなら電装系に不具合がある証拠、と聞いたことがあるので、電球が立て続けに切れるのも同じか?と思ったのだ。

幸い、SAのガソリンスタンドにテールランプの球(5V,21W)があったので、まずは交換することにした。外した(切れた)電球を見ると、フィラメントは融けておらず、外れていた。
帰宅後に調べてみたら、前回テールランプを交換したのは2002年の12月、51000kmの時点だった。つまり約5年と4万km以上の間、林道走行時も含めてバイクに積みっぱなしだったわけ。それを考えると、予備のテールランプ球はもともと振動でダメになっていた可能性が高いだろうか?
なお、多賀SAで購入したテールランプ球は、1000km以上走った今でも問題なく使えている。

ちなみに予備のテールランプ球は、エアパッキンに包んでフィルムケースに入れてバイクに積んでいたのだが・・・・他に良い携行方法ありますか?(^^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ウ〜ン、私もBMWでは有りませんが、国産の250で同様の症状が起った時には、バッテリーが弱っていました。蓄電能力が低くなっているので時折大電流がダイレクトにフィラメント直撃というパターンだったようです。配線も疑ってみたら?あと、バルブはなるべく新鮮な物を(^^)
Kat
2007/05/21 21:35
バッテリーの方は良好(液の減りも少ない)ので大丈夫そうですが、電装の方も留意しておいた方がいいかもしれませんね。
ウィンカーの予備バルブも数年間積みっぱなしなので、入れ替えた方がいいかもしれません。そういえば新しい予備のテールランプのバルブ、まだ買ってませんでした(^^;
まさひさ@管理人
2007/05/22 22:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
続けて起きたテールランプ切れ(2007-05-02 92789km & 93234km) まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる