まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS F650用延長リヤフェンダー またまた作成(2007-05-01 92789km)

<<   作成日時 : 2007/05/21 20:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今年(2007年)2月に再作成した自作延長リヤフェンダーだが、僅か2ヶ月と550kmを経過したところで、また下図のようなクラックが入ってしまった _| ̄|○
画像

しばらく延長リヤフェンダー無しのままだったが、GWツーリングの前日に、しばらく前に買っておいたアルミ板を切って、泥縄的に作成・装着した(仕上がりは今までで一番雑かも)
画像

こちらは装着から1900km経過した今でも問題なし。
今回は0.5mmのアルミ板を使ったのが良かったのだろうか(前回、前々回は0.3mm板を使用)。
また、なるべく水平になるように折り曲げてやった方がブレも少ない(アイドリング時に確認)用ようなので、それも長持ちする/しないに影響しているのかもしれない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ボルトとプレートの間にゴムをはさんでラバーマウントにしたら?
Kat
2007/05/21 21:37
それも手ですね。
ゴム板をそのままぶら下げる案も頭を過ぎりましたが(^^;
まさひさ@管理人
2007/05/22 22:34
数日ご無沙汰していたら、かなり書き進んでいましたね。
アルミって、やわな材質ですね。そのせいで、素材の厚みや形状による強度、振動によるストレスのかかり具合なんかが、よくわかりますよね。工学の初歩には良い勉強になりそう。
そういえば、Touratechは、アルミの製品が多いですよね。ボルト締めの要所要所にラバーを挟み込んでいますね。
Josha
2007/05/23 20:23
軽くて加工しやすい(またホームセンターで容易に入手できる)のがアルミ(板)のいいところでしょうか。
Touratechの件を聞くと、やはり防振対策としてラバーを挟むのは有効なようですね。
まさひさ@管理人
2007/05/23 21:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
F650用延長リヤフェンダー またまた作成(2007-05-01 92789km) まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる