まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS 1週間の福島出張から帰宅

<<   作成日時 : 2007/06/23 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

過日お知らせしたとおり、6/18(月)から6/22(金)までの5日間、福岡県の弊社工場に出張してきた。

画像

往路では初めて2階建ての新幹線(Maxやまびこ)に乗った。景色がよく見えるということで2階席に乗ったが、走行中は意外なくらい揺れなかった。でも、途中駅で後続の列車をやり過ごすときには結構揺れた。あれだけの大きさのもの(=鉄道)が高速で走るときの風圧は相当大きなものになるのだろう。

今回泊まったのはJR新白河駅の近く。この辺りは工場地帯で、郊外に行くと結構工場があるらしい。
駅を中心にそこそこ大きな街ができているのだが・・・・あるのはビジネスホテルと飲み屋とラーメン屋とコンビニくらいだろうか?
なお、ホテルや飲み屋やラーメン屋の方が、コンビニよりも多いように感じた。

むしろ駅から離れたR4沿いのほうがロードサイドの大型店が多い。
地方の場合は車で通勤したり移動するのが普通(=普段は電車やバスを使わない)なので、駅周辺よりも道路沿いの方が賑やかになるのだろう。
(余談だが、車が無いと生活できないのが田舎、車が無くても生活できるのが都会だと、個人的には定義している ^^;)
画像

ホテルの部屋から撮った夜景。大きな建物はたぶんビジネスホテル。

この5日間は、ただただホテルと出張先(工場)を往復しただけ。
前述のようにホテルや駅の近辺には散策する宛てが無いのに加え、結構残業で遅くなることが多かったのだ。
夕食は、ビールを飲みながらコンビニ弁当を食べ、その後にインスタントコーヒーを飲みながら煙草を吸う・・・・ということが殆どだった。何故か出張先で帰りが遅くなるとこうしたくなってしまうのだ。

最終日(金曜日)は幸い定時で仕事が終わり、18時過ぎの新幹線で帰路についた。
画像

帰りの新幹線の中で買った駅弁。新白河駅の売店には駅弁が無かった・・・・・

新幹線は定刻どおり大宮駅に着いたが、その後に乗った埼京線、中央線は酷く遅れていた。この日の朝に起きた、埼京線で架線が切れる事故の影響が夜になっても続いていたのだ。
結局21:30ごろに無事帰宅した。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
お帰りやす。
車がないと生活できない中途半端な京都はやっぱり田舎どす!
の〜
2007/06/25 18:34
MAXは1階席だと駅を通過する時に窓枠下端とホームが同じくらいの高さになるので妙に迫力があったりします。
Kat
2007/06/25 19:51
>の〜さん
京都ってそうなんですか?(・・;)
でも東京都の郊外でも、通勤は電車だけど買い物は土日に車で大型店に行く、というところは結構多そうです。

>Katさん
帰路はMAXの1階に乗ろうかと思いましたが、普通?の車輌の「なすの」だったので果たせませんでした。
まさひさ@管理人
2007/06/26 01:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
1週間の福島出張から帰宅 まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる