まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS レーダー探知機の効果(?)と感想

<<   作成日時 : 2007/07/29 21:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

前記事に書いたように、F650ファンデューロにバイク専用レーダー探知機(TANAX VZ-5000)を装着した。
装着後、ここ2回の週末で東京、埼玉、栃木の市街地や郊外、高速道路を走ってみて感じた
効果(探知状況)や印象などを書こうと思う。

<レーダー波の探知>
今のところネズミ捕りをやっている場所を通っていないが、何回か「レーダー波を受信しました」という警告を聞いた。その警告が出た辺りに、道路を跨ぐ桁にテレビカメラ状の物があったから、オービスの電波を受信したのだろうか。(青梅街道と東京外環でこのようなケース有り)
なお、道路を跨ぐ桁にテレビカメラ状の物があっても警告が出ないこともあったが、あれはNシステムなのだろうか?

<カーロケ無線の探知>
面白いことに(?)地域によって探知状況の差が大きい。
品川、太田、立川、和光の辺りだと確実に探知したが、小金井、東松原ではパトカーとすれ違ったのに探知しない(警告が出ない)なんてことも・・・・・地域(所轄署)によってカーロケの使用状況に差があるのか?あるいは「仕事帰り」なのでカーロケをOFFにしていたのか?
また、路肩に(警官が乗ったまま)止まっているパトカーは、エンジンもカーロケも切っているようで、探知できないことが多かった(事故処理や取締りで回転灯を点けて停車している場合は、カーロケ無線を探知したが)。

ところで、高速道路でパトカーとすれ違ったときはカーロケ無線を探知できなかった。相対速度が余りに大きいと探知できないのだろうか?でもよく考えたら、高速道路だと反対車線のパトカーがUターンして追いかけてくる、なんてことは無いから(探知できなくても)問題ないかな(^^;)

<誤作動について>
自動ドア等の電波(電磁波?)を受信して、レーダー探知機が(誤)警告を出すという話をよく聞く。
確かに何でもない街中で「レーダー波を受信しました」とか、一般車しかいないところで「カーロケ無線を受信しました」なんて警告を出すこともあるが、そう頻繁にあるわけでは無いから許容できるかと思う。

<その他所感>
これ(レーダー探知機)を付けていると、街中でも郊外でも退屈しなくていいかもしれない。本当に警告が聞こえるとドキっとするけど(^^;)

一方で、レーダー探知機だけに頼ってはいけないと改めて感じた。
元々電波を出さないループコイル式や光電管式、LH式のネズミ捕りは探知できない仕様だし、カーロケを載せていない白バイは探知できない。また、カーロケを載せているパトカーでも断続的に出る電波を上手く探知できなかったり、カーロケを切って物陰に隠れているケースもある。
レーダー探知機を付けていても、周囲に注意を払うのが基本だと思った。
(捕まらないためだけではなく、事故に遭わないためにも)

【蛇足】
最近、徒歩やバスでの移動時にパトカーを見かけると「あれ、カーロケ無線(受信)の警告が鳴らない」と思ってしまう<レーダー探知機が無いのだから当然なのに・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
レーダー探知機で全ての取り締まりから開放されるわけじゃないんですね。
想像以上に探知出来ない取締りが多くて驚きでした。
non
2007/07/30 19:43
随分前に自動車につけていたのだけど、誤作動が多くあまり役に立たなかったので、結局外してしまいました。
最近のは、良くなっているのでしょうか。良くなっているとしたら、どのような原理によるのか、気になります。
はたまた、経験と勘と索敵や、怪しいところでは慎重になることで相当対処できるのではないかという気も・・。高くつくかな。
Josha
2007/07/30 22:08
>nonさん
レーダー探知機は「受信機」なので、相手が電波を出してくれないことには捉えようが無いんですね。4輪用だと取締りの場所(GPSポイント)を記録し、そこに来たら警告する機能もあったりするそうですが。

>Joshaさん
確かに以前のレーダー探知機は自動ドアに反応するのが普通だったようですね。
何でもそうかもしれませんが、レーダー探知機もソレに完全に頼るのではなく、人間を補助してくれる道具なのかと思いました。
まさひさ@管理人
2007/07/30 22:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
レーダー探知機の効果(?)と感想 まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる