まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS 消えた国道20号線?

<<   作成日時 : 2007/11/06 23:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

府中〜八王子にR20日野バイパスが開通して久しい。
道もきれいで交通量も少なく、スムーズに走れるのでバイクで八王子方面に行くとき(大抵は休日出勤 ^^;)は、大抵この道を走っている。(なお、今までネズミ捕りは見たことがないが、白バイはちょくちょく出没しているのでご注意を)

では、日野橋や日野自動車、コニカミノルタの前を通っていた「旧」R20はどうなったのだろう?
2007年度版のツーリングマップル関東ではR20が2本に別れているが、過日日野駅へ行くバスに乗ったときには、R20の表示はつけられていなかったようだ。

天気のいい日曜(11/2)の昼下がり、ちょっと八王子に所要もあったので、実際に走って確かめることにした。
そうして出発した矢先にF650が煙を上げたのだが・・・・・。措置して気を取り直して、当ハチ道路を経てR20に入り八王子方面に進む。

中央道・国立府中ICに繋がる交差点から、R20日野バイパスは分岐する。
「旧」R20は都道256になっていた。直進して都道256を進む。
画像

日曜の昼頃ということで渋滞を覚悟していたのだが、意外なくらい車の量が少なく流れが良い。以前はこの辺りは渋滞が酷く、道幅が狭くてすり抜けも出来ないので、八王子方面に行くときに往きだけは中央道を使っていたのだが。
画像

新奥多摩街道(都道29)、立川駅方面への分岐。この辺りで少し混んだくらいか。
左折して日野橋に入っても車が数珠繋ぎになっている、なんてことは無い。たまたまタイミングが良かったのか、日野バイパスを作ったお陰で交通量の集中が解消したのか、あるいはガソリンが高くなったので車の使用を控えているのか・・・・・・

かつてR20として走った道を都道256として走り、日野駅前も日野自動車やコニカミノルタの前も通り過ぎて、八高線を越える手前のY字の交差点が、八王子方の分岐(終点)になる。
画像


「旧」R20の付近で暮らしたり仕事に通ったりしている人達は、今まで「国道」とか「20号」と呼んできた道が、そうでなくなったことをどう感じているのだろう?
あるいは国道から都道に変わっても「甲州街道」であることに変わりは無いから、意外と気にしていないのだろうか?そういえば日野橋の手前のモノレールの見える交差点は「甲州街道駅北」だった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらの方でも同じような所がありますが、みんなあんまり気にしていないですね・・・
そろそろ10万キロですね!僕のはあと5年はかかりそうです。
の〜
2007/11/08 17:58
道そのものが無くなったり、交通の流れが大きく変わったりしなければ生活への影響も出ないので、気にしない(気にならない)のかもしれませんね。
この日帰宅したら99916kmになり、10万kmまであと100kmを切りました。
まさひさ@管理人
2007/11/08 21:45
そういえば、あんまりあの辺り行ってませんが、かなり道が良くなったようですね。やはり地方で言うように「バイパス」「旧道」とか言うようになるのでは?
Kat
2007/11/09 22:33
日野バイパスはいい道で、最近では八王子方面に行くのに中央道を使わなくなりました。
R20の場合、新しい方に「バイパス」という名前が既についてますね。何故旧R20を降格?させたのでしょう。地方みたいに旧道とバイパスの両方がある方が混乱しないかもしれませんね。
まさひさ@管理人
2007/11/10 09:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
消えた国道20号線? まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる