まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS 2007年 極私的10大ニュース

<<   作成日時 : 2007/12/31 18:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

もうすぐ2007年も終わり。
世間を見渡すと色々あり過ぎて、2007年に何が起きたのがわからない感がある。
ということで、2007年の極私的10大ニュースを、順不動で書いてみます。

1.初めて赤キップを切られた
環七でネズミ捕りに引っかかりました(--;)
その2ヶ月前に青キップを切られていたため、累積で60日免停となった(免停講習を受けて実質30日で済んだが)

2.バイクにレーダー探知機を着けた
前々からナビ、ETC、レーダー探知機は(バイクの)「三種の神器」だと思っていたが、ネズミ捕りで赤キップを切られたのきっかけに、レーダー探知機の装着に踏み切りました。

3.車でサバイバルゲームに行くようになった
2007年からバイク仲間のJoshaさんをサバゲの世界にお誘いし、氏の車に同乗してサバゲに行くようになった。お陰様で荷物の大きさの制約がなくなり、大変ありがたく思っています(^^)

4.マルイの89式小銃を買った。
今年はバトルシティーユニオン、デザートユニオンのように交戦距離の長いフィールドでサバゲをする機会があった。そのため射程が長く精度の高い銃が欲しいと考えるようになった。
車でサバゲに行くようになったため銃の長さに制約を受けなくなったことも後押しになり、考えた末に89式を購入した。
その性能には期待に応えるもので、元々はそれほど好きな銃ではなかったのに愛着を感じている。

5.中央線の高架化新型車両(E233系)の普及
中央線にステンレスボディ(銀色にオレンジのライン)の新型車両が導入されて1年になるが、今では従来型(オレンジ色)の201系の方が珍しくなってきた。
また、武蔵境、東小金井、武蔵小金井の下り線が高架になり、通勤時に車窓から見る風景が大きく変わった(また、高架化のお陰で踏み切り渋滞はかなり緩和されたようだ)。
沿線に住んでいる人にとってはこの変化がとても大きなものに感じられるのでは?
2006〜2007年にかけては電車の色の変更や高架化に加え、縁のあるお店の閉店や長期休業したり、著名人が亡くなったりしたそうで、中央線にとって1つの変わり目の年と言えるかもしれない。

6.デジタル一眼レフを導入した
バイク仲間のカブさんからペンタックスK100D(+18-55mm/f3.5−5.6)を譲っていただいた。
受け渡し場所が東京モーターサイクルショーの会場だったので、早速その場で使用。その後はGWや夏休みの長距離ツーリングなど、大事な撮影の際にはK100Dを使った。ただ撮るのではなく、凝ったり意図を反映させたい撮影には一眼レフが適していると改めて実感した。
一方で2007年は銀塩写真を一枚も撮っていなかった(−◇−;)

7.US-1A救難飛行艇の機内見学をした
GWツーリングの際にかがみはら航空科学館に寄ったら偶然にも機内見学会をやっていた。
US-1A自体なかなか見ることの出来ない飛行機(飛行艇)だし、自衛隊機の機内に入るなんて滅多できないこと。貴重な体験でした(^^)

8.潜水艦の艦内見学をした
潜水艦なんて民間人はまず乗れない(入れない)もの。そのために(というかそれを口実にして)夏休みのツーリングで呉まで行ってきました。
話には聞いていたものの、やはり潜水艦の中は狭い。閉所恐怖症の気のある私は潜水艦乗りになれないなと実感しました(^^;)

9.オフロード走行会「どろんこ祭り」の参加を取り止めた
一昨年(第1回)、昨年(第2回)と参加した、とても楽しみにしていたイベントだったのだが・・・・・
実は9月頃から精神的に不安定で、バイクに限らず気分が乗らない(気力が沸かない)状態になることがある。
こういう状態の時にバイクに乗るのは危ない(実際に大きな怪我をしてしまった経験もある)と考えて、今年は参加を取り止めた。そのため今年のオフロード走行はゼロである。

10.F650ファンデューロの走行距離が10万kmを越えた
BMWに乗ったからにはいつかは10万km・・・・・と思って乗り続け、8年目で達成できました。これが今年一番のめでたいニュースです(^^)。
この距離になってもまだまだ好調なので、当分は乗り続けるかと思います。

2007年を振り返ってみると、11回のツーリングに行き(うち3回は1泊2日、2回は3泊4日)、2回のバイク関係のオフ会・ミーティングに参加し、14回のサバイバルゲームに参戦し、7回のガン・ミリタリー関係イベントに行きました。F650ファンデューロの走行距離は9489kmでした。

画像
2007年は100329kmで走り納め

2008年はどんな年になるのやら。

それでは皆様、よいお年を。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2007年 極私的10大ニュース まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる