まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS フィラーキャップの締め付けトルクについて

<<   作成日時 : 2007/12/01 21:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

以前、エンジンオイルのフィラーキャップをちゃんと締めなかったために煙(になったオイル)を上げてしまったことを書いた。
原因はプライヤーを使ってフィラーキャップの最後の一締めを忘れたせいだろうと書いたのだが、これについて「フィラーキャップは手で締めれば十分で、プライヤーを使ってまできつく締める必要はないのでは?」とのご意見を頂いた。

では実際に試してみようということで、先日のツーリングの際には、敢えてフィラーキャップを締めるのにプライヤーを使わなかった。右手で締め付けられるだけ締めたところ、手では開けられない固く締まり、高速道路も含めて約200km走ったオイルの漏れ・滲みは無かった。

ですので、前回煙(オイル)を上げた原因は「フィラーキャップの最後の一締めを忘れた」(=締め付けトルクの不足)ではなく、「フィラーキャップを回し切るまで締めていなかった」(多分8〜9割までしか回していなかった)のだと思います。

以上を踏まえ、私見ですがF650ファンデューロ(と姉妹車のストラーダ)のフィラーキャップは
・手で十分に締め付ければよい(但しそこそこ力のある男性の場合)
・保険として、プライヤーで2〜3mm「増し締め」するのはアリ

かと思います。

ところでバイクによってフィラーキャップの形状や材質も違うし、人によって力も違うと思います。皆さんはフィラーキャップの締め付けをどのようにされているのでしょう?
よろしければ車種や使っている工具も含め、教えて下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
メンテマニュアルには、どういう記載があるのでしょう?
Oリングは一度、緩めた後は、交換せよとか言っていませんか?
想像するに、締め代分を締め切れれば、それ以上は余計な力を掛ける事になるのでは。
カブ
2007/12/03 00:22
こんばんは。
F-GSですけど、手で締めて終わりですね。ひょっとして、ゴムのパッキン(Oリング)がへたってませんかね?
Dote
2007/12/03 09:35
手で締まる範囲でしか締めません。

一度締まってると勘違いしてキャップ無しで始動した事がありますが、ビデオで撮る価値が十分です!!!
まるで火山の大爆発・・・後始末で半泣きになりました・・・何度観ても笑えると思う・・・一度お試しあれ(笑)
の〜
2007/12/03 19:07
某MLにも書きましたが「工具が必要かどうかの判断」
は「工具を使わないと開閉できないかどうか」で判断しています。

あと,金属製のガスケットは一度限りでしょうけどゴムのOリングはへたるまでは再使用可能なのでは?>カブさん
たにやん
2007/12/03 19:33
コメントありがとうございます>皆さん
結論としては「工具の要らないフィラーキャップなら手で十分に締め付ければよい」ということですね。

>カブさん
改めてマニュアルを読んでみたのですが、その辺については何も書かれていませんでした。

>Doteさん
Oリングは見た限り良好な状態でした。念のため次回のオイル交換時にはディーラーでチェックしてもらいます。

>の〜さん
絶対に自分のでは試したくありません(^^;)
締めたつもりが締めて無かった(あるいは不十分だった)というのは結構起こしやすいミスなのかもしれませんね。

>たにやんさん
相応のトルクをかけるべきところにはボルトやナットが、そうでないところはツマミ状になっている、というのは確かに合点がいきますね。
まさひさ@管理人
2007/12/04 22:47
コメントへのコメントになっちゃいますが、

>たにやんさん
 ヘタるの定義が中々難しいです。目に見えてひび割れてるとか固まってる状態は論外ですけど、それ以前の状態でも、じゃあ、どこまで保つのか判断つかない事もあり得ます。マニュアルへの記載は安全サイドで、外したら交換するってのもアリなのではないかと。
カブ
2007/12/06 22:57
# スミマセン,だらだらと...

トーシロのニワカ勉強によれば(^^;,ここで使われてるOリングはガスケットじゃなくてパッキンみたいですから...たとえば水道の蛇口をちゃんと締めたはずなのにポタポタ状態ってことになれば交換ってくらいでいいんじゃないのかな〜と。
たにやん%MOTTAINAIな人
2007/12/09 21:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
フィラーキャップの締め付けトルクについて まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる