まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS 不具合のためブレーキペダルまわりをAssy交換(100412km)

<<   作成日時 : 2008/01/19 20:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先日、F650ファンデューロのブレーキペダルに不具合が起きたためフラット大森に預け、同社の試乗車であるR80をお借りしたことを書いた。
その日はやけにブレーキペダルのガタが大きい(左右に3cmくらいグラつく)ので、ブレーキペダルを留めるボルト(チェーンのガイドローラも共締めしている)の周りのブッシュがヘタってしまったのかな、と思ったら・・・・・・こんなことになっていた。
画像
年末にチェーン・スプロケットと併せて交換した下側のガイドローラーが削れて「消失」している。そしてブレーキペダルの根元や、ペダルとガイドローラーを共締めするボルトにチェーンで削られた跡があった。
応急処置としてガイドローラーを付け直してもまた削られてしまうので、預けてファンデューロを預けて修理してもらうのがベスト・・・・ということになったのだ。
修理内容はブレーキペダル及び下側ガイドローラー周りのAssy交換になった。
(F650ファンデューロ/ストラーダは、ブレーキペダル、ボルト、ブッシュ(2個)、ガイドローラー等を単品部品として取り寄せられないため。なお新しいブレーキペダルでは高さ調節用のボルトが無くなり、その代わりの突起がついていた)

原因は(推測になるが)ブレーキペダルとガイドローラーを共締めするボルトが通るブッシュがヘタった(磨耗した)せいかと思われる。
ブッシュが正常なら、フレームとブレーキペダル、フレームとガイドローラーの間にクリアランスが出来るので、ボルトをきつく(というかしっかりと)締めてもペダルもローラーもスムーズに動く。
でもブッシュがヘタるとこのクリアランスが無くなるため
・ボルトをきつく締めるとブレーキペダルの動きが悪くなり、緩めにするとガタが出る。
・ガイドローラーか軽く回転しないため、チェーンで以上に削られてしまう。
という具合になり、今回のようなことになったと思われるのだ。

思い返してみると
(1)昨年からブレーキペダルが内側にずれている感じがした。 (リヤブレーキを掛け損ねることもあり、自分のニーグリップが甘く爪先が外を向いてるせいだと思っていたのだが)
(2)ここ数ヶ月はチェーンとガイドローラーが擦れる?音(ゴロゴロという感じの音)が、押し歩きやアクセルを閉じた時に目立った。10万kmを過ぎてチェーン、スプロケットと併せガイドローラーを交換したときも同様。
(3)チェーン、スプロケットと併せガイドローラーを交換した際、ブレーキペダルとローラーを共締めするボルトをきつく締めるとペダルの動きが悪くなるため、緩めにした。
という兆候があった。

ブッシュの経たりは10万kmも走ったのだから仕方ないと思う。
むしろ不具合に気付いたのが馴染みのディーラーの近くで、BMW Japanに部品の在庫があったため5日ほどで手許に戻ってきたのだから、かなり運に恵まれたと思っている。

F650ファンデューロ(及び姉妹車のストラーダ)に限らず、ブレーキペダルとチェーンのガイドローラーを共締めしているバイクなら同様のトラブルが起ると可能性があると思うので、僭越ながら上記(1)〜(3)のような兆候があったらチェックされることをお勧めします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ガイドローラー、外しても問題ないですよ。
黒幕は外して3万キロ走行してますが、問題は起きていません。
あんなもんただの飾りです。偉い人にはそれが分からんのです。
黒幕
2008/01/25 15:13
>黒幕さん
上のガイドローラーはそうそうチェーンに触れませんが、下のガイドローラーはかなりの頻度でチェーンに接していませんか?(私のファンデューロでは、空車時にチェーンと下側ローラーが接しています)
もしかして黒幕さんはブレーキペダルのボルトを短いものに換えてますか?
まさひさ@管理人
2008/01/25 20:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
不具合のためブレーキペダルまわりをAssy交換(100412km) まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる