まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS チェーン調整ですったもんだ(2008-06-28 104956km)

<<   作成日時 : 2008/06/29 20:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

梅雨の合間にバイクで出かけようと思ったが、チェーンが結構汚れているので先ずは清掃と注油をすることにした。ついでにチェーンの張り(たるみ)を見てみる。空車でサイドスタンドを立てた状態で、下に振れた時にセンタースタンド、上に振れた時にスイングアーム下のチェーンスライダー(写真の赤丸の箇所)に当たるならチェーン調整が必要・・・というのが私的な判断基準である。
画像
今回は両方とも該当してしまったので、チェーン調整に取り掛かった。
例に寄ってアクスルシャフトを緩め、六角レンチで左右のアジャスターを90℃右に回す。後ろから見てチェーンが真っ直ぐか、前の低い位置から見て前輪と後輪の見え具合が左右で同じか(=後輪が真っ直ぐになっているか)をチェックする。
マニュアルにあるとおり空車・サイドスタンドで立てた状態でチェーンの遊びをチェックすると30mm(規定値20〜30mm)。センタースタンドには触れなくなったが、チェーンスライダーには触れるか触れないかギリギリというところ。
「もう少し張ってみるか」ということで、先と同じ作業をすると・・・・・・今度は張り過ぎてしまった。

ならば緩めようということで、アクスルシャフトを緩めたら今度はアジャスタを45℃左に回す。これだけではアクスルシャフトが前に動かない(=チェーンが緩まない)ので、後輪を蹴ってシャフトを前進させる。そしてアクスルシャフトを締め込んだら・・・・後輪が真っ直ぐになっていない。後ろから見るとチェーンが「への字」になっているようで、前から見ると後輪が左を向いている感じだ。
やり直そうとして気付いたのだが、チェーンアジャスターの目盛りが左右で違っている。
(*私が所有したF650ファンデューロは、2台ともチェーンアジャスターの目盛りのズレは殆ど無かった)
そしてアクスルシャフトを再度締めこむときに、右側(シャフトの頭側)は動かないけれど、左側(ナット側)がチェーンアジャスターごと後ろにずれて(緩んで)しまうのがわかった。
「こりゃ一度後輪を外して、チェーンアジャスターをしっかり固定した状態にしてからチェーン調整しないとダメかな」
と思ったのだが、ふと思いついてアクスルシャフトを手で回せるくらいまで緩めた。そして左のチェーンアジャスターの位置を直し、ナットが後ろにずれないように押さえながら手で回せるまで締め込んでいく。それからレンチを使って締め込むと、後輪とチェーンが真っ直ぐになった状態になった。

再度チェーンの遊びをチェックすると25mm。チェーンスライダーにもギリギリで触れないようになったので丁度いいくらいか。

私は欲をかくとロクな目に遭わないことがしばしばあるのだが、今回のその例に漏れなかったようだ。
「もっとチェーンを張ろう」はまだいいけど、「一気に張ってしまおう」としてアジャスターを最初から90℃回したのがいけなかった。45℃回して張り具合を確かめた上でもっと張るかこれでOKとするかを決めていれば、上記の作業で午前中を潰してしまうことは無かっただろう(--;)

午後になってから買物のついでに(というか買物を口実に?)80kmばかり走ってみたが、後輪の動きが軽くなっただけでなく、バイク全体の動きが軽くスムーズになったように感じた(フロントフォークの清掃やリヤサスのロッドへの注油、加えてフラシーボ効果もあるかもしれないが ^^;)。簡単なメンテでもやっただけの効果は体感できるから、疎かにしてはいけないし、またやる甲斐はあると改めて感じた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
このたび、F650フォンデューロ購入。
このサイトは、とても勉強になります。
K1200 RS
HONDA SL230
持っていますが、SL230は物足りなくなり、K1200RSは仲間とツーリングする時ぐらいで、
普段から実用的でオフにも使えるバイクをと思い、F650購入しました。

これからコメントするかもしれません。
よろしくお願いしまする
ぽぽ
2008/06/29 21:22
>ぽぽさん
はじめまして。
試行錯誤のようなバイクライフを記事にしていますが、参考になったのでしたら幸いです。またお気軽にコメントしてください(^^)
まさひさ@管理人
2008/06/30 19:49
ファンデューロ仲間が増えましたね♪
同様のチェーントラブルは黒幕もやりましたw
しかし、一旦シャフトを緩めてタイヤを蹴ったらきちんと真っ直ぐになりました。
黒幕
2008/07/07 12:48
>黒幕さん
張りすぎたチェーンを緩める(=アクスルシャフトを前進させる)方法が他にもあったかもしれません。チェーンとスプロケットの間に丸棒(Tレンチ等)を噛ませてタイヤを回す・・・だったような。
まさひさ@管理人
2008/07/07 21:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
チェーン調整ですったもんだ(2008-06-28 104956km) まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる