まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS メインスイッチ故障で走行不能に・・・

<<   作成日時 : 2008/07/05 23:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

土曜(7/5)の午後、バイクでひとっ走りしてこようと考えて家を出た。
F650ファンデューロで多摩川沿いの道を走り、調布から立川に出て一休みした後、メインスイッチにキーを挿してハンドルロックを解き、エンジンを掛けようとしたら・・・・セルモーターが回る気配すら見せない。確認してみると、メインスイッチはONになっているのにヘッドライトもウィンカーも点かない。シート下にあるヒューズを見てみたが、どれも切れていない。
もしかしたら、以前あったようにレギュレーターが壊れてバッテリーが充電されなくなり、空になってしまったのだろうか?それならばバッテリーを充電すれば家まで走れるかも知れない。

幸い近くにレッドバロン立川店があったので、そこで診て貰う事にした。そうしたらバッテリーは十分に充電されていて、充電電圧も14V程度はあるので正常だった。電装系を診ていったら、メインスイッチに繋がっているハーネス(配線)を押し付けると通電してエンジンも掛かる。しかしハンドルを大きく切ったりすると通電しなくなりエンジンも止まってしまう。メインスイッチの根元の配線が外れている(または外れかかっている)そうだ。

これ以上の処置は正規ディーラーに任せた方がいいと判断し、BMWのエマージュンシーサービスにレッカー車の手配を依頼した。現地(立川)から一番近いディーラーは府中のA-Bigということなので、そちらに搬送して修理を依頼した。
画像


帰りは京王線に乗り、21時頃に帰宅した。

13年オチで10万5千km走行の私のファンデューロ、車体やエンジンといった基本的な部分にはヤレを感じないのだが、これからは配線のように手付かずの箇所が経年変化(劣化)型の故障を起こすのだろうか?車検等の機会にいっそメインハーネス交換などの大きな(?)メンテをやったほうがいいのかな?・・・・帰りの電車の中で、そんな思いが浮かんだ。

<追記>
1週間後に無事修理が終わりました。そのレポートは→こちら

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
同じ機種として非常に参考になります。
このようなトラブルは日常点検では見つけられないのが歯がゆいですね。
黒幕
2008/07/07 12:45
私もまさかこんなところが逝くとは思いませんでした。
今日入院先のディーラーから連絡があり、メインスイッチ下部で断線していたということでした。12年オチということでハーネスや半田の劣化はありうるのでしょうが、対策らしい対策を打てないのが悩みどころですね。
まさひさ@管理人
2008/07/07 21:02
壊れて始めてわかる不具合ですか。
うちのGSにもありそうです。ヤダヤダ。
ちなみにレッカー移動代はいかほどなのですか?
柳澤
2008/07/08 21:59
>柳澤さん
レッカー代ですが、オーナーズクラブに入っているので無料でした。但し去年からサービス内容が変わり、レッカー距離が50kmを越えるとその分は有料になります。年会費1.6万円のプレミア会員になれば距離無制限でレッカー移動してくれるのですが・・・。もうすぐ更新期限なのですが、どうするか悩むところです。
まさひさ@管理人
2008/07/09 18:53
フォーデューロに乗っています、ぽぽ です。

取扱説明書が付いていなかったので・・・。

ガソリンは、ハイオク仕様でよろしいでしょうか。
F650 初心者
2008/07/11 20:22
>ぽぽさん
仰るとおりハイオク仕様です。レギュラー仕様になったのはF650GSの後期型からだったと思います。
このガソリン高のご時勢では、レギュラー仕様が羨ましいですね。
まさひさ@管理人
2008/07/11 20:40
ありがとうございます。
安心しました。ハイオクとは、ちょっと・・・ですね。
このサイトは、とても助かります。
さっきまで、レーダー・簡易型の盗難防止装置をつけたところです。
レーダーの取り付けでは、サイトの通りメーターのライトの電源から取ってみました。
なるほどと、感心しました。

ただ問題点が。
エンジンは温まっているのに、チョークを戻したら、エンストします。
ワイヤーなどの調整が必要か・・・。キャブの問題か。困ったもです。
ぽぽ
2008/07/12 00:08
>ぽぽさん
ヨーロッパのレギュラーガソリンはオクタン価が高いので、日本に来るとコンパクトカーでもハイオク指定になってしまうそうです。

チョークの件ですが、特に暖気はせずチョークを引いたまま走り出し、半分戻してもうしばらく走って全閉、という具合です。冬場だと2km程度、夏場でも500m〜1km程度はチョークを引いた状態で走ります。参考までに。
まさひさ@管理人
2008/07/12 22:07
何度もコメントありがとうございます。
参考にします。
ぽぽ
2008/07/13 01:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
メインスイッチ故障で走行不能に・・・ まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる