まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS メインスイッチAssy交換(2008-07-12 10573km)+余談

<<   作成日時 : 2008/07/13 00:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

先週、出先(立川)でメインスイッチがONにならなくなり(=エンジンが掛からなくなり)府中のディーラーに搬送されたウチのファンデューロだが、修理が終わったとの連絡をもらったので7/12(土)に引き取ってきた。

原因はやはりメインスイッチ根元の断線で、ばらして配線を繋ぎ直すことは出来ないためメインスイッチAssy交換(画像)を交換した。このAssyの配線からレーダー探知機の電源を取っているので、それも繋ぎ直してもらった。
画像
交換したメインスイッチAssy。キーシリンダー部は無事なので、キーは今までの物がそのまま使え一安心。
実はメインスイッチを留めるボルトが1本脱落した(ハーネスに引っかかっていた)のだが、そのせいでメインスイッチの振動が大きくなり、断線の一因になったのだろうか?

以下は余談になるが・・・・・
いつも修理や整備をディーラーに頼む度、1週間程度で部品が届くのは普通のことだと思っている。
でも同世代の国産車に乗る人から部品が欠品したという嘆きを聞いたことがあるし、外車のちょっとした部品を注文したら1ヶ月近くかかったという話を雑誌で読んだ記憶もある。
そう考えたら、12年オチのBMWの部品が国内在庫があれば1週間程度、本国から取り寄せになっても1ヶ月程度で入庫するというのは凄いことでは?
「BMWは長持ちするから国産車より高い」と言うなら、「BMWの部品は欠品しないから、国産車の部品より高い」と言える(または、ある程度は仕方ない)のかもしれない。
とは言え、部品代は安いに越したことはないし、(OHV系だけかもしれないが)いきなり大幅な値上げをするのはやめてほしい(T○T)・・・・・・と思うけど。

<2008-7-21 追記>
この件について行きつけのディーラーとF650MLの管理人さんから、メインスイッチ下部のハーネスはステアリングを切る度に負荷が掛かるので、走り込んでいくと断線もあり得るだろうとのご指摘を頂いた。
また、ディーラーでは12年・10万kmで初めてこのトラブルが出たことに驚かれた。ここまでもった例はそんなにないようだ。

また、同様のトラブルを経験したF650STのオーナー氏の場合、この箇所のハーネスがかなりきつくフィッティングされていたそうだ(個体差もあるようだが)。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
レギュレータについて。
こんにちは。
ぽぽのF650は、ようやく納得するところまで自分なりに整備しました。オイル交換は、下からでは全部抜けなくて何回か10秒くらいセルを回して全部とは言えませんが古いオイルを抜くことになりました。(全部抜けているは言えませんが・・・)大丈夫かな。
ところで、いろいろとF650を調べると皆さんレギュレータの故障が多いとのことで、僕もこのことがこれから乗るものとして懸念していました。シートの下だと、熱効率が悪いですし。良いアイデアかどうかわかりませんが、今回レギュレータを右側にある吸気口(ラバー)の横にくっつけてみました。スペースは問題ないです。これだと、吸気口への空気が流れるので、冷却作用も働いて、熱による故障がなくなるのではないかと思いやってみました。配線は問題なく届きました。念のため、配線と本体とのつなぎ目にゴム製の接着剤を流し防水対策。どうなるかはわかりませんが・・・。やってみる価値はあるかもしれません。
ぽぽF650
2008/07/18 22:21
>ぽぽさん
F650はドライサンプなので、エンジンオイルのドレンはフレーム下部(ラジエーターとエキパイの間)とクランクケースの2箇所あり、両方あけないと古いオイルを抜き切れません。
また、新しいオイルも一度に全部(2L強)は入らず、まず1.5L程度入れてからエンジンを掛けてオイルを行き渡らせ、それから残りを入れるそうです。
(かく言う私は、いつもディーラーにオイル交換を依頼してますが)

なおBMW BIKES Vol6に詳しいメンテ記事が載っているので参考にされると良いと思います。
まさひさ@管理人
2008/07/18 23:52
コメントありがとうございます。
BMW BIKES Vol6 さっそく注文しました。
また、よろしくお願いします。
ぽぽ
2008/07/19 00:06
小生も1度交換してます。
たしかにこの部分、ハンドル切ると負荷が強くかかりそうなので、自分で組付けた際はこの部位は少し自由度を大きくして組付けました。
最近、タコメータのライトが切れるケースが増えました。バルブは切れていないので、どうやら配線が怪しいです・・・。
てなワケで近々メータ廻りのハーネスを交換する予定です。
うめお
2008/07/22 01:25
>うめおさん
今回修理してもらったので、フィッティングがどうなっているか一度見ておこうと思います。

ウチのFunduroはスピードメーターの照明が点かないことがたまにあります。元々あった症状でショックを与える(叩く等)とすると回復する(こともある)ので放置してますが(^^;)
来年の車検ではメインハーネスと併せてこの変も換えた方がいいかもしれません。
まさひさ@管理人
2008/07/22 05:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
メインスイッチAssy交換(2008-07-12 10573km)+余談 まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる