まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS バッテリー液の点検はツーリング後にも?

<<   作成日時 : 2008/08/20 19:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

夏休みに千kmを越すロングツーリングをされた方も多いと思います。

F650Funduro/Stradaで遠出をされた方には、バッテリー液の点検をお勧めします。
というのは、数年前のGWに四国にツーリングに行った後(走行距離2500km程)で

バッテリー液がLowレベルを切り、セルの半分まで減っていた

という経験があるから・・・・・
(1)F650Funduro/Stradaは充電電圧が高い
(2)暑い時期はバッテリー液が蒸発し易い(前述のGW四国ツーリングでも日中は30℃くらいあった)
(3)高速、連続走行ではバッテリーがガンガン充電される

という条件が重なったためだろう。

上記は極端な(というか経験した中で最悪の)事例だが、(1)のとおり充電電圧が高いため、F650Funduro/Stradaはバッテリー液が減り易いように思う。先日12ヶ月点検の前にバッテリー液をHiレベルまで補充したのだが、その後約半月たって600km程走行した頃に確認したが、6つのセルのうち真ん中の4つのセルのバッテリー液はLowレベルまで減っていた。
画像
これは12ヶ月点検に出す前の状態。右端のセルを除きLowレベルまで減っていたが・・・・わかりにくい(^^;)
画像
バッテリーメーカーもそれを知ってか、最近ではこんな説明をつけている。

なおバッテリーがある程度ヘタってくると液の減りが顕著になるようで、新品のバッテリーでは意外なくらい減らなかった。

F650GS/ダカールやスカーバーも同様なのだろうか?
幸いF650Funduro/Stradaはシートと左側サイドカバーを外すだけでバッテリーにアクセスできるので、バッテリー液のチェックがちょくちょく(*)必要だとしても発電量が小さくて悩まさせるよりはいいと、個人的には思っている。

*私見だが、ツーリングの前や月に1回程度チェックすればいいかと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
バッテリーのチェックは、頻繁に見ておかないといけないことは参考になりました。

今までの、バイクは冬が明けたころ久々にエンジンかけようとしてバッテリーがあがっているのに気がつく程度でしたが、F650はそうとはいかないようですね。
僕の方も気をつけておきます。
ぽぽ
2008/08/21 17:17
>ぽぽさん
使い始めて年数の経ったバッテリーや、一度上げてしまったバッテリー(私のもそう)は液の減りが早いようです。
バッテリーに限らず、マメに点検しておけばトラブルを回避して楽しく走れるかと常々思います(自戒を込めて)。
まさひさ@管理人
2008/08/21 20:20
そうそう、Funduroってバッテリーとかジェネレーターとかホント、弱いですよね。
去年の北海道では600キロで補給しました。
黒幕
2008/08/21 21:48
>黒幕さん
むしろジェネレーターが強力な分、バッテリーやレギュレーター等電気を供給されるパーツが逝ってしまうような気がします(でも逝くのはこの2つくらいで、セルモーターや点火系のトラブルは余り聞いた記憶がありません)
とは言え、発電容量が小さくて市街地で低速走行するときはバッテリーが充電されないから昼間点灯できない・・・というよりはマシだと思っています(^_^;)
まさひさ@管理人
2008/08/21 22:09
いろんな意見参考になります。
充電が強い(ジェネレーター)ということは、
昼間、市街地でも、ライトをハイビームで走行するようにするようにとたら、もしかして過充電の防止になるかもしれないですね。

どうでしょうね。

コメントお願いします。
ぽぽ
2008/08/22 22:55
>ぽぽさん
私も「昼間点灯する等してなるべく電気を使うようにした方がいい」というアドバイスを受けたことがありますが、対向車の目眩ましなるので市街地でのハイビームはすべきでありません。ロービームで常時点灯すれば充分でしょう。
グリップヒーターや無線機、ETCやナビ等の電気を使うアクセサリーを使うことを考えたら、発電量が大きいことはメリットだと思いますよ。
まさひさ@管理人
2008/08/22 23:32
電圧計つけてF650の電気系様子見てみました。
ライトOfFの場合、走行中は14.0V-14.2V 
ライトONの場合、走行中は13.3V(Lo)
  13.2V(Hi)
    停車中に、ラジエターファン         が回っていたら12.3Vでした
どのように、判断すればよいかは一概には言えないと思いますが走行中ライトOFFの場合は、電圧は高いと思いました。
ライトONでの走行が、バッテリー液、レギュレーターに負担がかからないようですね。余談ですが、マフラーからの熱のためシート下はかなり驚くほど熱かったです。シート下にレギュレータの配置は過酷だと思いました。         
        
ぽぽ 電圧について
2008/10/19 21:09
>ぽぽさん
情報ありがとうございます。
ライトONだけでも約1Vも下がるのですね。
まさひさ@管理人
2008/10/20 20:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
バッテリー液の点検はツーリング後にも? まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる