まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS 4回目のバッテリー交換(2008-8-22 106584km)

<<   作成日時 : 2008/08/23 20:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

先日、F650ファンデューロのエンジンを掛けようとしたら、リレーがジージーいうだけでセルモーターが回らない・・・・バッテリー上がりである。しかし数日前に280km程走っているので自然放電で上がるとは考えられない。充電系の故障の可能性もあるかも・・・・・

ともかく父のカローラとブースターケーブルで繋いでジャンプスタートさせ、行きつけのディーラーまで行くことにした。
ディーラーに着いてみると、今度は問題なくセルが回りエンジンが掛かる。ということは充電系は無事でバッテリーはある程度充電されたと言うことか?

ディーラーで修理履歴を確認したり、自分の記憶を振り返ると
(1)バッテリーを交換したのは2年前
(2)以前にも一度バッテリーを上げている
(3)最近バッテリー液の減りが早い

と言うことからバッテリーが寿命を迎えたと判断し、新品バッテリーに交換することにした。これで4回目のバッテリー交換になるが、整備記録を確認したら
4回ともきちんと(?)2年ごとにバッテリーが逝っていました
・・・・・故障予測がし易いというポジティブな捉え方もできるな(^_^;)

使用期間と最近のバッテリー液の減りの早さを考えれば、予め交換しておくべきだったかもしれない。
また、整備の明細を見たら「比重点検:液不足のため測定不能」と書かれていた。先日280km程走ったとき(結構暑かった)にそこまで減ってしまったのだろうか?

前記事に「バッテリー液の点検はツーリング後にも?」なんて書いた後にこの体たらく・・・・・少々バツの悪い思いである _| ̄|○

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
コメントありがとうございます。
バッテリー上がりは、がっかりしますね。精神的にこたえます。
キック式が付属していれば・・・。
バイクのバッテリーは車と比べ弱いと思いませんか。もう一台の(廃車する寸前)ホンダのSL230
は、乗ってあげていないのも原因ですが2年目でバッテリーは弱くなりました。一度上げてしまったのも原因ですか゛・・・。
ほんとに、バイクのバッテリーはよく上がりますね。
2年目には、バッテリーの寿命がくると思うのがよいかなあーと思いますね。

レギュレーターは大丈夫でしたか・・・?。
ぽぽ
2008/08/23 22:16
>ぽぽさん
バッテリーの寿命はバイクやバッテリーの種類にもよるかもしれません。以前乗っていたヤマハTT250Rは5年間(約5万km走行)でバッテリー(MFタイプ)を交換せずに済みましたから。
ただ今回とこれまでの経験から、2年と言うのがバッテリー交換の目安とは言えそうですね。

レギュレータは無事で、充電電圧は14.3vありました。
まさひさ@管理人
2008/08/24 10:08
最近、バッテリーってえらく高くないですか?
昔はもっと安かったような…。
原油高の影響でしょうかねぇ。
そう言えば、タイヤもまた値上がりするそうで。
夏前に換えておいて良かったです。
Kei
2008/08/25 01:31
>Keiさん
前回(2年前)と比べたら、バッテリーは5千円程値上がりしていました。
タイヤは去年の夏にも値上げしたのにまたですか・・・・
まさひさ@管理人
2008/08/25 23:37
バッテリーの件で、以下の方のサイトで同様な、ことが書かれています。参考程度にはなるかもしれません。ファンデューロだけでなく、F650CSでも同様なことがありそうですね。
その他、整備についても載っていました。

http://ja2hyd.main.jp/About-Bike/Maintenance/F650CS-Battery-Liquid-Level.htm
ぽぽ
2008/08/31 01:59
>ぽぽさん
情報ありがとうございます。
過充電気味→バッテリー液減りはF650系(単気筒)に共通するようですね。
新型(2気筒)のF650GSやF800系では改善されているのでしょうか・・・・
まさひさ@管理人
2008/09/01 01:18
コメントありがとうございます。
F650GSやF800系は、改善されていのかもしれません。はっきりはいえませんが・・・。調べてみます。
私、K1200RSも乗ってますがバッテリートラブルなど全くありません。(エンジン自体全く違うものなので結びつけるのは無理ありますが、BMWだからバッテリー系に問題があるとは言えないようですね。)
F650系のトラブルの特徴でしょうね。
ぽぽ
2008/09/01 23:25
F650ファンデューロとF650STとは、外見同車種に見えますが、実際のところどうでしょうか。
私のバイクは、ファンデューロと思っていたのですが、よく見るとF650STとラベルが付いてます。部品探すとき、STでないと検索しないと見つけられないのが現状なので。

よろしくお願いします。
車種について
2008/09/19 21:50
@前輪のサイズが100/90-18
Aフロントフェンダーがフォークに沿って伸びていない(前輪上部にのみ被さっている)
のであればSTです。
ファンデューロ後期型とSTの違いは前輪のサイズと前後サスペンション(オンロード向けということでローダウンされている)、アンダーガードの形状です。ですので足周り以外の部品は殆ど共通ではないかと思います(正確なところは正規ディーラーでご確認下さい)。
なお私のファンデューロは初期型なので、ライト周りの外装やメーター周りがSTと異なります。
まさひさ@管理人
2008/09/19 22:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
4回目のバッテリー交換(2008-8-22 106584km) まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる