まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS パソコン復旧&ブログ再開しました。

<<   作成日時 : 2008/09/20 09:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日(9/19)パソコンの修理と再セットアップ作業が完了し、ブログ更新を再開しました。
参考までに、今回の故障と修理の内容を書いておきます。

【機種】
富士通FMV-BIBLO MG50K/T。2005年モデルのノートPCです。

【故障内容】
8月末から起動時に黒い画面になり
02FE:前回の起動時にファンエラーが発生しました
02FC:ファンエラー。システムの電源を切ります
F1:そのまま起動、F2:BIOS画面

とのメッセージが表示される。そのままだと停止してしまうのでF1キーを押して起動していた。
9/9からは上記のエラーが出なくなり通常通り起動できるようになったが、電動ファンの音が異様に大きくなった。

【修理内容】
上記の症状から電動ファンと、もしかしたらマザーボードも交換することになるだろうか・・・・と思っていたら、修理に出してからハードディスク(HDD)が寿命だと判断され、起動時に画面が赤くなるという不具合も発生した。
結局、PCの中身を殆ど交換することになった(替えなかったのはメモリくらいか)。

【再セットアップ】
HDDを交換したため、ソフトの再インストール、データ等の移行が必要になった。
画像等のデータは外付けHDDに保存していたが、ソフトや設定情報は保存していなかった(-◇-;)。今思うとPCの
HDD(C,Dドライブ)の中身をそっくり外付けHDDに保存しておけばよかった。
交換前のHDDを外付けHDDケースに入れて接続したところ、幸いにもデータ類を拾うことができた。
(余談だがこの外付けHDDケースは、前のPC(コンパック プレザリオP1217)から今のPCにデータを移行する際にバイク仲間から格安で譲ってもらったもの。また役に立ちました)
行った作業は以下の通り
・ネットワーク接続の設定(カード型PHSのセットアップ)
・PCのユーザー・パスワードの設定および指紋認証の登録
・メールソフト(Eudora)の再セットアップ
 ダウンロード販売で購入したが、ソフトとラインセンス番号を保存してあったのでそれを使って再インストール。
 Eudoraのフォルダはそっくり保存してあったので、過去のメールやアドレス帳の中身はそこからコピーして復旧した。
・セキュリティソフトの再セットアップ
 Norton InternetSecurity2008をダウンロード販売で購入したのだが、交換前のHDD内にもインストール用ファイルが残っていない。過去のメールを確認したら再ダウンロード1年保障に加入していたので、シマンテックのHPから再ダウンロードすることができた。
 私がブロードバンドを使っていないこと、セットアップ時に更新版のダウンロードを行うなどで、かなりの時間を食いました(^^;)
・ブラウザのブックマークの移行
 どうやるのかと思っていたら、Document & Settingフォルダの中にあるユーザーフォルダ内の「お気に入りフォルダ」をコピーしてあっさり解決(^^;)
・TV録画データのコピー
 交換前のHDDの中でNorton InternetSecurity2008を探していたら偶然見つけることができた(^^;)
 後は同じフォルダにコピーするだけだが、6.5時間分の録画データをコピーするのに3時間くらいかかった。
・画像データなどのコピー
 これまでに撮ったデジカメ画像がかなりの量になったので、これは必要なものを随時外付けHDDからコピーすることにした。

また行っていないのが
・MP3用ソフトの再インストール及び音楽データの移行
だが、これは別の機会に(というか必要に迫られたら?)やろうと思う。

約1週間パソコンなしの生活を送ったのだが、不便である以上に手持ち無沙汰だった。
というのは壊れたテレビデオを処分して以来、テレビもDVDもPCで見ているのでそれもできなくなってしまったのだ。
メールやネットは携帯電話でもできるが、画面が小さく入力もしにくいので積極的にする気にはなれなかった。
正直言ってこの1週間は外界から隔離されたような気分だった(実際には茶の間でちょっとTVを見たり新聞を読んだり、出かけたりしているのだが)。またブログの更新ができないのも苦痛だった。ブログの記事を書くことが気持ちや記憶を整理することになり、心をスッキリさせる効果があるように思う。

PC・ネットが自分と世の中を繋ぐコネクタのような役割をしていると今回実感した。
こんなことを書くとPC中毒とかネット依存症とか言われるかも知れないが、私は実際に外に出て見たこと・感じたことをログのネタにしたり、趣味が縁で実際に会った(知り合った)人達とのコミュニケーションのためにネットを使っているから、まあ健全じゃないかと思うのだが・・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
パソコン復旧&ブログ再開しました。 まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる