まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS ドライブチェーンの早期劣化?(2008-11-29 108889km)

<<   作成日時 : 2008/12/01 19:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

F650ファンデューロの空気圧チェックやリヤ・ホイールの清掃をした後、センタースタンドを立てて後輪を手で回すと、一箇所だけ引っ掛かるところがあった。繰り返しチェックしてみるとリヤのブレーキ・キャリパーの辺りから「キュー」という音が聞こえた(ように思えた)ので、ディスクかパッドに付いた汚れが原因で、走っていれば(ブレーキを使えば)汚れが落ちて解消するだろうと思い、そのままファンデューロで出かけた。
出先で用事を済ませた後、試しに駐車場で後輪を手で回してみると、また同じように一箇所だけ引っ掛かるところがあった。もしかしたら何か大きなトラブルに繋がる可能性もあるか・・・・と思い、行きつけのディーラー(フラット杉並)で診てもらうことにした。

ディーラーで診てもらったところ、引っ掛かりの原因はドライブチェーンの張り過ぎだった。
チェーンはどの箇所も均一に伸びては行かず、伸びが大きいところと小さいところがある。だから伸びが一番小さい(=張っている)ところに合わせて調整しないと、チェーンを張り過ぎてしまうことになる。自分ではそうしたつもりだったのだが、実はもっと張っているところがあったのか・・・・・(−−;)

このチェーンの引っ掛かり(張り過ぎ)自体は緩く調整し直すことで解決するが・・・・・問題は走行距離(9000km弱)の割りにチェーンが伸びていることだった。

実はこの数ヶ月、約500km毎にチェーン調整をしていた。それでチェーンアジャスターの伸び代をこれまで以上に使っているとは感じていた。そんなにチェーンの伸びが早い理由として、思い当たることがある。

1.カイドローラーの不具合で、ブレーキペダルのシャフトを切断しかけた。
(→「不具合のためブレーキペダルまわりをAssy交換(100412km) 」参照)
交換することになったのはブレーキペダルAssyだが、プラスチックのガイドローラーを削り去った上に金属のシャフトに散々擦れたのだから、チェーンもダメージを受けたのでは?

2.安くて質の悪いチェーンオイルを使っていた。
この数ヶ月は安いチェーンオイルを使っていた(メーカー失念。バイクメーカの純正品やLEVEN、WAKOS等のちゃんとしたブランドのものではない)。しかしこいつが「本当にホワイトタイプか?」と思うくらい飛び散るのだ。
画像
解り辛いかもしれないが、コールマンのステッカーの前辺りに飛び散ったオイルが着いている。ほぼ走る度に(高速走行の後は必ず)こんな具合になる。ホワイトタイプのチェーンオイルでこんな風になったのは初めて。
チェーンオイルが飛び散る→チェーンが潤滑不足になる→チェーンがすぐに伸びる
のではないかと考え、以前使っていたRKエキセルのチェーンオイル(ホワイトタイプ)に替えて様子を見ようと思った矢先に、冒頭に書いたトラブルを起こしてしまったのだ。
なおチェーンを清掃、RKエキセルのチェーンオイルを塗布した後輪を回したり押し歩きしてみると、以前の安物チェーンオイルを塗布したときより格段に軽く感じた。

あと
3.以前(昨年)に比べて市街地走行の頻度が増えた。
こともあるが(ゴー&ストップが頻繁で、チェーンに負担がかかる)、過去に同じくらいの頻度で市街地走行をしていた時期もあるので、これは上記1、2に比べればチェーンに与えた影響は少ないのでは?と思う。

しばらく様子を見て、場合によってはチェーン交換するかもしれない。
経過や対応についてはまたお知らせします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。チェーンの張りすぎでこのようなことが起こるのですね。私の方は走った後、工業用のグリース入りのオイルスプレーをシューーーとひと吹きだけで済ませるだけです。あまり意識はしていませんてでしたが、チェーンの心配りも必要だと感じました。
ぽぽのF650はこの寒い中、満充電で出かけていたのに帰りがけの始動の際、セル周りが悪くヒャッとしました。寒いせいもあるかもしれませんが、チョークは引っ張ったのですがかからず、戻してスロットル回してやっとかかりました。半年前に交換したばかりのバッテリーなのにどうしてかと・・・・。たぶん、グリップヒーターが原因かと思いますが、グリップヒーターは電気よく食いますでしょうか。便利はいいのですが・・・・。
ぽぽ
2008/12/02 00:33
>ぽぽさん
F650のようなビックシングルはチェーンへの負荷が大きいので、清掃・注油や調整をマメにやって損はありません。ところで使われているオイルスプレーはゴムを侵さないものですよね。そうでないとチェーンのシールを痛めてしまいますから。

満充電なのにセルの回りが悪い件ですが、エンジンオイルの影響もあるかと思いました。モチュール3000(25W-50)を入れていた頃、オイルが固いため冬場にセルの回りが悪くなったり、エンジンがかかってもクラッチを繋いだ途端エンストした経験があります。
まさひさ@管理人
2008/12/03 18:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドライブチェーンの早期劣化?(2008-11-29 108889km) まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる