まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS 警察の刃物狩り(オタク狩り)に遭った(その4)

<<   作成日時 : 2008/12/23 14:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日(12/23)買い物があって新宿に行った。
警官がオタク狩りの為に張っているのは承知の上で、前回職質を受けたのと同じカーキーグリーンのドイツ軍パーカーを着ていった。

警官が張っていないか捜しつつ歩いていると、ヨドバシ・マルチメディア館やドドール、ゲームセンターがある交差点に若い警官(以下、警官E)が1人立っていた(もう1人の警官は交差点のはす向かいにいた模様)
私が彼の前を通り過ぎると近寄ってきた。

掛かったな<違
さて、今回はどういう風に対応するか・・・(勿論暴力や非合法な行為をする気は無い。為念)

警官E「新宿署の●●と申します。年末警戒をしておりまして、荷物を見せて頂けますか」
私「なんで私に声掛けて他の人には掛けないの?」
警官E「他の方にも掛けてます。朝から100人くらいに声を掛けてます」

ホントかよ?
仮に1人を調べるのに3分と仮定する(バックの中身を見るのは1分以内で済むが、職質の対象者を待つ時間があるはずなのでこのように仮定)
1時間で調べられる人数:60分÷3分=20名
100名を調べるのに要する時間:100名÷20名=5時間
私が新宿に着いたのは11時半くらいなので、朝5時頃からここで勤務に就いていたのか?????????

まあ警官Eの「100名調べた」も、私の「100名調べるなら5時間かかる」も正しいかどうか解らないが・・・・・・・・

それはともかく、私の反発心は急に萎えてしまった。
警官Eの言葉で態度が幾分軟化したし、ちょっと風邪気味で空腹感もあり身体がだるかったのだ。今日は荷物見せてとっとと退散しようと考えた。
私「まあ、貴方も上から言われたことをやるしかないもんね」
警官E「職務質問を受けるのは初めてですか?」
私「前にも新宿で受けたな・・・そうそう先週の金曜日に。その時は後で苦情を申し立てたのだけど」
*私は苦情のことは強く言っていない
警官E「尖った物とか持ってませんよね」
私「持ってません」(鍵やボールペンは持ってたけど、これらは普通に誰もが持ってるものだろう)
警官E「そうですか。それでは結構です。お休みのところ失礼いたしました」
と言って荷物を見せることなく解放された。
(−_−)V

・・・・・・これでいいのか?(私は良かったけど)
長期的に見れば、「不満を抱いている人」に更に不満を抱かせて「反乱分子」なることを防ぐ為の適切な判断と言えるのかな?(<それに失敗して事態を泥沼化させたのがイラク駐留の米軍?)

今回の件と、先日心理学者の友人がゲシュタルト療法を施してくれたお陰で、刺々しい気持ちはだいぶ収まったように思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
警察の刃物狩り(オタク狩り)に遭った(その4) まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる