まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS 2009'新春ブラックホール アーリーバイヤイーズディ(2009-01-10)

<<   作成日時 : 2009/01/11 18:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

1/10の昼に、トイガン・ミリタリーのイベント「ブラックホール」に行ってきた。今回は1/10(土)〜1/12(祝)の3日間に開催されるが、初日はイベント無し・ブースでの販売のみの「先行開催」である。
画像
この日浜松町駅付近にいた警官。ブラックホール帰りの客を狙った刃物狩り(オタク狩り)をしに来たのかと思ったら、交通取締り(たぶん駐車違反やシートベルト着用)をしていた。

サバゲ仲間のK氏、J氏と合流して昼食をとり、開場の20分くらい前に現地入りしたら・・・・非常階段の中にまで続く長蛇の列が出来ていた。
モノを買ったり物色するのが目的なので、比較的空いてそうで(かつ商品も豊富にある)この日に行くことにしたのだが・・・・同じ事を考える人は沢山いたらしい(^^;)
と言う訳で、会場の混み具合はいつものブラックホールの初日の午前中と変わらない〜会場自体は特に混んだ様子はないが、ブース前には人だかりができている〜と感じた。
商品については
・光学機器やバイポッド等のアクセサリーは掘り出し物がありそう。
・エアガン、電動ガンは品数はそこそこあるが、特に割安ではない。
・中古モデルガンやは品数豊富。ジャンクなのか段ボール箱数個に無造作に大量のモデルガンを放り込んであるブースもあったほど。
・ポーチ等の装備品はイベントの常連である有名店のブースのみが気を吐いている感あり。
・レーションは不作。韓国軍レーションやコンプリート・ミール・キットを扱うブースが1つあったのみ。
・自衛隊装備の出展はいつもより多目
という印象を受けた(<私見であり、ざっと見た感想です。為念)

この日は販売のみということだったが、東京マルイは新製品のSOPMOD M4やハイキャパ・エクスストリームの展示やデモをしていた。それはいいのだが、フルオート・ハンドガンのハイキャパ・エクスストリームについて「秒間25発」と表記していたのは如何なものか?(*同社のホームページやポスターでは「1秒25発」と表記している)
実は「秒間○○発」については、一部のサバゲ仲間と常々「おかしな表現」「間違った言葉」という話をしているのだ。だいたい「秒間」(秒と秒の間?)って何の事なのだ?「1秒間に○○発発射できる」という能力を示すのなら、実銃同様に「毎秒○○発」や「○○/秒」とするのが適切だろう。
この「秒間○○発」というおかしな言葉(=間違った知識)はエアガンの世界には結構広まっているようだが、東京マルイのようなトップメーカー(=業界の模範となるべき企業)がこのようなおかしな言葉を用いる(≒広める)べきではないと思う。
同行のサバゲ仲間がこの件についてマルイのブースの方に忠告したので、私は敢えてここに書きました。

さて、今回の獲物は以下の2アイテム。必要性を感じていたものを目論み通り入手できた。

画像
BLACKHAWKのチークパッドをウィリーピートのブースで購入。キャンペーン期間ということで1割引になった。
画像
M14にマルイ純正のマウントを使ってスコープを装着したのだが、やはりスコープを覗く際に視線が高くなり頬付けが殆ど出来なくなる(それでも89式にスコープを載せた時よりずっとマシ。またアイアンサイトも併用できる)。そこでこのような着脱式のチークパッドを装着した。やはりあった方が具合が良く、頬骨をチークパッド上部に乗せるように構えると自然とスコープを正しく覗けるように感じる。試射・照準調整やサバゲへの実戦投入を行ったらまたレポートします。

画像
別体式の3倍ブースター。カメラのテレコンバーターのようなもので、これを通せば3倍の倍率で標的を見ることができる(=遠距離戦で有利)。簡単に着脱できるマウント付きで6800円なら買い得・・・・と思ったら、買った後で同様の物を4800円で売っているブースを見つけてしまった(^^;)
画像
試しに89式小銃(折曲銃床)に装着してみたが、現在装着してるハッコー商事のダットサイトとはレンズの中心が一致せず(ブースターのレンズの中心の方が高い)今ひとつ見辛い(使い辛い)ように感じた。
手持ちの他のダットサイトや違うマウントリング等を使えば解決できるかと思うので、89式小銃(固定銃床)が修理から戻ってきたら色々試してみようと思う。

レーションは昨年末のイベントやサバゲで入手したものが結構貯まっているので、今回は購入しなかった。

他にM14用のバイポッド(二脚)も買おうかと思ったが、どんなタイプのものを使うか検討したほうが良さそうだし、且つ会場では落ち着いて検討できそうにないと感じたので、購入を見送った。

ということで獲物の数は少なくて済んだのだが、帰りのザックは結構膨れて重い・・・・それは午前中に使っていた道具のせいだった。それについては次記事で。

設定テーマ

注目テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
この件はね、以前から我慢がならなくて、何度も話題にしてきたよね。
主導的立場にあるメーカーがああした表現を使うのは、まずいねえ。

この表現は、おそらく、あるショップかあるいは雑誌で使い始めた言葉が広まったものだろうと思う。

しかし、これは明らかに日本語が間違っているね。
一般的に通用する言葉でもないし、辞書にも載っていない言葉だ。

なぜならば、そもそも1秒という単位は、ある時点から別の時点までの間に経過した時

間の長さのことだから、「秒間」という言葉は意味をなさないことになるね。 まるで時間が連続してなくて、離散量のようではないかね。デジタル時計から発想したようでもある。
Josha
2009/01/11 21:06
続き>

もっとも、この場合の「秒間」というのは、「1秒の間に」あるいはその短縮形の「1秒間

に」ということを省略して言っている表現らしいけどね。
そうだとすると、1秒あたり何発撃てるのか、ということを言いたいのであれば、「毎秒

○○発」と言うのが一般的な表現であるだけでなく正しい言葉だからね。

高校で物理を勉強していれば、必ず「毎秒」という言葉は教わるが、それ以前に常識だと思っていたのだけどね。
Josha
2009/01/11 21:07
>Joshaさん
「秒間○○発」の件についてはそもそもJoshaさんから聞きましたが、私も同感なので今回Blogで取り上げました。「秒間」という言葉を使う人には「貴方は時間を自由に操れるのか?」と皮肉の1つも言いたくなります。

今回は業界トップメーカーであるマルイを取り上げましたが、大手の販売店・カスタムショップであるエチゴヤがホームページで「秒間」を多用しているのも問題ですね。シェアの大きな会社・ショップほどユーザーへの影響力が大きく、ミスリードする危険性は高くなるのですから。
まさひさ@管理人
2009/01/11 23:31
M14にチークパッドは素晴らしい!実用性と見た目が格段に上がりますからね。ただでさえ長いのに私はサプレッサーなどつけますた…。(^O^)見た目も大切です!!
たこすけ伍長
2009/01/12 01:21
>たこすけ伍長さん
M14にサプレッサーだとスナイパーっぽい雰囲気が出て良さそうですね。でも89式+サプレッサーでも長さを持て余した私は、それをやる勇気はありません(^^;)
私もバイポッドやスリング等、色々試してみたいと思います。見た目の向上は戦意の向上にも繋がりますから(^^)
まさひさ@管理人
2009/01/12 10:47
>まさひさ@管理人さん 89式小銃を手に入れたらすてんがん工廠さんの銃剣などはどうかと友人(サバゲー仲間)から言われてます…。(T_T)サバゲーには当然着けて行けないし、鑑賞用にはちょっとお高い気が…。
たこすけ伍長
2009/01/12 13:10
>たこすけ伍長さん
同工廠のHP見ましたが・・・個人的には買おうと思いません。それだけのお金があるなら89式を銃床違いでもう1丁買うか、フロンティアのレイルハンドガードを買ってバーチカルグリップやM203を装着できるようにした方がいいと思います。
まさひさ@管理人
2009/01/12 16:59
>まさひさ@管理人さん 同感です!失礼ながら銃剣高すぎです(`ε´) すてんがん工廠さんの商品は魅力的なアクセサリーであって実用性を欠くところも多々あります。友人の勧めなので迷っていました…。89式小銃にグレネードなんて映画「宣戦布告」ですね(^ε^)♪
たこすけ伍長
2009/01/12 18:17
>たこすけ伍長さん
私見ですが、すてんがん工廠の製品で得られるものは実用性ではなく楽しさ(=ウケ)ではないかと・・・(良い意味で ^^;)
89式のハンドガードは左右2分割でそのままでは下面に
レイルを付けられない為、M203装着は諦めました。でも今ではハンドガードに何か付けると良好な重量バランスが崩れると考えるようになったので、グレネードランチャーは単発式を別に携行すればいいと割り切っています。
まさひさ@管理人
2009/01/12 19:40
>まさひさ@管理人さん レイルの問題ですか…。確かに、89式小銃は前よりに重さが片寄っているイメージが…(・_・;)実銃はグレネードを着けることが出来るのか分かりませんがどうしても必要と言う訳ではなさそうです。あと、すてんがん工廠さんの信号弾はモスカートを撃てるとかw
たこすけ伍長
2009/01/13 00:35
>たこすけ伍長さん
89式は実にバランスがいいと思いますが・・・2.7kgのG36Cから3.5kgの89式に持ち替えても重量の差を感じないくらいですから。また二脚を外せばかなり軽く感じます。
むしろM14がの後ろが重く感じます(ストック内にラージバッテリーを入れてるせいでしょうか)。先日ガンケースに入れて歩いたら、どうしてもストック側が下がり水平に出来ませんでしたから・・・
まさひさ@管理人
2009/01/13 19:30
>まさひさ@管理人さん 89式はバランスが良かったとは…。m(..)mすみません。まだふれたことも撃ったことも有りませんので…。おかげで誤解が解けました!!ますます欲しくなりました。喉から手が出かかってますw
たこすけ伍長
2009/01/13 21:32
>たこすけ伍長さん
喉から手が出るとお友達に掴まれて泥沼に連れて行かれませんか?(^^;)
私の周りは何か事があれば背中を押す(蹴飛ばす?)人達ばかりです(爆)
まさひさ@管理人
2009/01/15 21:22

コメントする help

ニックネーム
本 文