まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS スポーク交換とエンジンオイル交換(2009-2-15 110069km)

<<   作成日時 : 2009/02/17 18:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2週刊ほど前、タイヤの空気圧チェックをしたついでにリアホイールとスポークを清掃したら、1本のスポークがかなり緩んでいるのに気付いた。ニップル(ナット)を締め込んでもスポークは緩んだまま。下手に締め込むとリムのネジ山を潰すかと思ったので、このスポークは交換することにした。
1週間ほどでスポークは入荷し、フラット杉並で先日交換してもらった。
画像
交換したスポーク。折れたり曲がったりはしておらず、伸び切ってしまったらしい。
画像
新しいスポークも目一杯締め込んで適切な張り具合になったと言うことで、後日チェックするためにテープで印を付けた。
なお交換までの間は、応急措置としてスポークが交差するところをタイラップで締めておいた。

ところで過去のリヤスポーク交換履歴は以下の通り(*フロントのスポークはこれまで無交換)
【2004年6月/64220km】
全スポークを交換。確かスポークが1〜3本折れることが続いた為、全交換に踏み切ったと記憶している。
この時ホイールに振れ(許容範囲内)が出ていることが発覚
【2005年11月/80641km】
欠損のため1本交換。

今回が3回目の交換になるが、改めて整備記録を見直してみたら昨年の秋〜冬に何回かスポークを1本増し締めしていた(今回交換したスポークか?)

また先日の足利行でエンジンオイルの交換時期(距離=3000km毎)に達したので、併せてオイル、フィルターを交換した。もう2月も半ばを過ぎてこの先は暖かくなって行くだろうと考え、オイルは春・夏・秋用のバルボリンTurboV(15w-50)にした。
整備記録を見ると前回オイル交換したのは昨年10月。距離が伸びなくても来月には交換時期(6ヶ月または3000km毎)を迎えていた訳だ。昨年は如何に走っていなかったを実感してしまうな・・・・

以下は余談になるが・・・・
6ヶ月で3000kmというと毎月の走行距離は500km。毎月これだけの距離を走っていない人は車・バイク共に結構いるんじゃなかろうか?そうすると「走っていないから」とほったらかしにされ、むしろ距離を走る人の方が定期的にメンテナンスを受けているので調子が良い・・・と言うこともあるだろうか?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スポーク交換とエンジンオイル交換(2009-2-15 110069km) まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる