まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS 左ミラー交換(2009-03-01 110183km)

<<   作成日時 : 2009/03/01 17:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

私のF650ファンデューロには社外品の可倒式ミラーを着けているが、2〜3ヶ月くらい前から高速走行時に(法定速度を幾らか超えると)左のミラーが倒れるようになってしまった。
ちょっともったいない気もしたが、もう購入して10年前後経つので思い切って交換することにした。

画像
従来どおりラフ&ロードのRALLY690ミラーに交換。
交換作業にはパッケージ背面の説明にあるように17mmのスパナ2本が必要だが、1本は薄手の物がよい。
薄手のレンチは工具店やホームセンターで入手できるかと思うが、もしかしたら国産車の車載工具が丁度いいだろうか?
画像
今回交換した左ミラー。
ピロボール(可動部)が錆びて痩せてしまい、ナットをきつく締めても高速の風圧で倒れるようになってしまった。

画像
比較の為に右ミラーも見てみる。
ナットの錆は多いが、ピロボールは左ミラーに比べれば良い状態。
なおラバーブーツは経年変化で左右ともひび割れたので、他メーカーの物に交換している。


ステーの可動部の切り欠き(左ミラーは後ろ、右ミラーは内側)を見て、左ミラーも切り欠きを内側にすればまだ使えるかな?と思ったが、高速走行時を思い返すと左ミラーは反時計回りに倒れてくる(回る)ので、やはり駄目だろう。

生憎取り付け終えたところで雨が降り出したので、細かい調整はまた今度だ。
バイクや工具をしまい、ふとパッケージ背面の説明を読むと
・取付の際にピロボール部をグリスアップしてください
・定期的にピロボール部をグリスアップしてください

という意味のことが書かれていたが・・・・・・

今まで一度もグリスアップしたことなかった(−◇−;)

以前乗っていたDT200RやTT250Rにも可倒式のミラーを着けていたが、これもグリスアップしたことがなかったな・・・・

教訓:取説はちゃんと読みましょう(^^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです!
僕のGSもそのミラー付けています。
半年に一度ほどグリスアップしていましたが・・・結局錆びて痩せて交換です。
の〜
2009/03/02 18:40
>の〜さん
お久しぶりです(^^)
OHVにもこのミラーが付くとは意外でした。BMWのミラーのネジはF650系を除いて特殊なものだと思っていたので・・・・
半年に1度のグリスアップでも錆びるなら、私のはダメになって当然ですね(--;)。今週末にでも左右ともグリスを付けようと思います(雨が心配ですが・・・)
まさひさ@管理人
2009/03/02 19:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
左ミラー交換(2009-03-01 110183km) まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる