まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS 10年目・5回目の車検とETC車載機取り付け その1

<<   作成日時 : 2009/06/28 21:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

タイトルの通り、車検の為に行きつけのディーラー(フラット杉並)にファンデューロを預けた。
車検の時期が来ていることは知っていたので、そろそろ預けに行こうかと思った矢先に、ETC車載機(一体型)が入荷したとの連絡を貰った。
ということで今回は通常の車検メニューに加えて
・ETC車載機の装着(セットアップ)
・メインハーネス交換(2月にコネクターが腐食→焼け焦げたので)
・バルブクリアランス調整(前回の車検以来やっていない)
・フロントオイルフォーク交換(ちょうど交換時期)

を依頼した。メインハーネス交換が大事なので、2週間程度かかる予定。
更に依頼したのが
・冷却ファンの交換
これは前回の車検時に「手で回すと僅かに引っ掛かりがある。寿命が近いかもしれない」との指摘を受けていた。
幸い(というべきか)その後2年間、市街地走行でゴー&ストップを繰り返すとちゃんと動作しているが・・・・・何せ14年、11万km以上無交換のパーツ故、よりによって夏休みに出先の渋滞の中で突然壊れる懸念もある。ということで思い切って交換することにした。但し日本に在庫が無いので、まずはパーツを発注して、車検中に入荷すれば併せて交換、間に合わなければ後日交換することにした。

しかし、10万kmを越えた時の感慨とは違って、ファンデューロが私のところへ来てもう10年になったというのは意外なくらい実感が沸かない(余談だが自分の年齢についても同様 ^^;)。メンテを受けつつも相変わらず好調だからか、OHVボクサーやK75/100といったもっと古いBMWのバイクが当然のように現役で走っているからか?

車検とETC車載機の装着が終わったら、またレポートします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。ETC搭載。入荷も1年先とのことでなかなか手に入らないようですね。オークションでも5万円以上はします・・。私のファンデューロは8月車検になります。ユーザー車検にしようか迷っていますが出先の安全の保険ということで、赤ひげ男爵に見てもらおうと思います。ホームセンターでLEDのフォグライトを購入。青白色ですが、安全と相手からの危険回避を考えて取り付けてみました。少しは様になったかな・・。バイク仲間のハ●レー見てみました。排気音は確かにうるさいですが、ビックシングルのF650の方がドスがきいてパンチがある切れの良い音でした。F650の2速の際の加速・音には惚れますね。僕はやはりBMW派だとつくづく感じました。
ぽぽ
2009/06/28 21:39
ETC搭載おめでとうございます! これで遠慮なく
割引を利用したツーリングが企画出来ますね。
晴れた日に山々を抜ける高速をぐるっと回って
1000円+燃料代+食事代、なんてのもありですね。

そうそう、ETCに関する不具合がありましたら
お知らせください。偶然にも知人が設計者
(デザイナ)であることが分かりました(^^;。
私は「時々蓋を開けるとカードが飛び出しちゃう」と
伝えておきましたが、改良されるかどうかは?です。
蓋の内側のスポンジ材(発泡ポリウレタン?)が
カードに吸い付いちゃうようです。

ではまた!
Pawpaw
2009/06/29 13:05
>ぽぽさん
ETCの品薄は異常に思える程ですね。
会社の人と話したら4輪用も全然手に入らないそうで、「ETC車載機を買うより、ETC付きの車に買い換える方が早いのでは?」などと(本気で)言ってしまいました。

>Pawpawさん
まだ装着してないので全然実感が無いのですが、夏休み前に装着できてよかったという安堵感は感じています。
冗談ではなく、ETC車載機が付けられなかったら夏休みの遠出は止めようかと思っていましたので・・・
まさひさ@管理人
2009/06/29 21:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
10年目・5回目の車検とETC車載機取り付け その1 まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる