まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS バイクを買い替え・・・ない理由

<<   作成日時 : 2009/07/13 21:09   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2週間前に5回目・10年目の車検(&ETC車載機装着)に出したウチのF650ファンデューロだが、冷却ファンの入荷が遅れ、戻ってくるのがもう1週間伸びることになった。

そして今日(7/13)、ディーラーから
「キャリア下のシートレールにクラックがありました。溶接して直すのに2万円ほど掛かりそうですが・・・・」
との連絡が入った。(−◇−)
キャリア下のシートレールと言えば、乗るたびにトップケースは装着し、月に1度はケース買いした缶ビールを積み、当然泊りがけのロングツーリングでは結構な量の荷物が載るという、高負荷の掛かる場所である。少なくは無いがここで金をケチって出先で壊れる、なんてことは願い下げなので修理を依頼した。
考えようによっては、メインハーネス交換の為に外装を外したお陰で、思わぬトラブルを事前に防げたといえる。

傍から見れば査定ゼロのバイクに無駄に金を掛けているように思えるかもしれないが、本人としては調子が良くてまだまだ走れるバイクなのだから、直して乗り続けるのは当然と思っている。

というか、「バイク買い換えないの?」と言われると「何故?」という疑問・・・というより違和感を感じてしまう。
(尚、バイク関係の友人・知人からはそう言われることは殆ど無い)

新しいバイクが欲しくない訳ではない。むしろ40歳になった今、体力のあるうちに大きくて速いバイクに乗っておいたほうがいいかな、という思いもある。
それでもファンデューロを手放す事には抵抗がある。自分の使い方にあっている、気に入っている、10万kmを超えた今でも調子が良い、駐車スペースの関係でこれより大きなバイクは置けない等・・・・と理由は幾つも挙げられるが

新車に乗り換えて一から始めるのが面倒臭い

というのが一番の理由かもしれない。

今のファンデューロを本当に調子が良く、自分の使い方に合った状態にするのに何度かの試行錯誤と数年・数万kmを費やしたのだ。新車を買ったら慣らし運転や初期不良の洗い出しをした上で、更にそれをもう一度やらなければならない。それならば、古くなってもまだまだ調子の良いバイクに乗り続けるほうがいいんじゃないか?
例えて言えば、今住んでいる家や街が結構気に入っているなら、ちょっといい物件が見つかったからとわざわざ引越しすることない・・・それと同じ感覚である。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。ファンデューロに乗っている私ですが、このバイクは他のバイクにはない個性があり魅力がありますね。もう一台リッターバイク乗っていましたか゛年に1.2回しか乗らないので別の方がたくさん乗ってくれるならばこのバイクは幸せ者だと思い旅に出させました。もったいないと周りには言われましたが、本当はリッターバイクより年代が古くてもファンデューロの方が魅力だからです。乗ってて楽しいし、ビッグシングルの2速からの加速にはたまりません。ハーレーのV2インより音も大きく良い音がします。虜になりました。しっかり作られているのもいいところですね。このあいだ、スプロケットとチェーンの交換しました。後日、フロントフォークのOIL交換する予定です。今後も大事に乗りたいバイクです。
ぽぽ
2009/07/14 23:09
>ぽぽさん
ファンデューロはシンプルで耐久性の高いバイクなので、きちんとメンテすれば長く楽しめるバイクです。大事に乗ってあげてください(^_^)
まさひさ@管理人
2009/07/15 21:28
> 新車に乗り換えて一から始めるのが面倒臭い

激しく同感。(^^;
自分でも乗り換えない理由をあれこれ考えたことはあったけど、これほど適確で簡潔な理由は無いと思いますわ。
Ksuke(^^)
2009/07/20 23:32
>Ksuke(^^)さん
この事はF650MLのオフ会(某氏の祝いの宴)で話題になり、それで自分でも実感できました。
バイクに限らず、気に入った物を長く使い続けていれば、多かれ少なかれ似たような思いがあるかもしれませんね(^^)
まさひさ@管理人
2009/07/21 23:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
バイクを買い替え・・・ない理由 まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる