まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS 10年目・5回目の車検とETC車載機取り付け その2

<<   作成日時 : 2009/07/20 14:04   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

先日(7/18)、F650ファンデューロの10年目・5回目の車検とETC車載機取り付けが終わり、手元に戻ってきた(走行距離111,032km)。
今回のメンテナンス内容は以下の通り。
・車検、12ヶ月点検時のルーティン整備(ブレーキフルード、冷却水の交換、エアクリーナー清掃、各部点検等)
・スパークプラグ交換
一昨年の車検時に交換、昨年の12ヶ月点検で清掃したが、約1.5万kmも使えた。
・フォークオイル交換(1万km毎)
いつも通りWPの7.5番に交換。同じ番手でも純正オイルより若干固め。
・メインハーネス交換
今回の一番大きな作業。14年を経過したハーネスということで固くなっており、僅かだが錆が出ているコネクターも数箇所あった。
画像
リヤシート下のメインハーネスやメインヒューズ。コードが新しくて色がきれいなのがわかるだろうか?
・ラジエター冷却ファン交換
前回の車検で手で回した際に引っ掛かりがあると指摘されていたので、予防措置として交換。部品の入荷が遅れて車検の上がりが1週間伸びたが、約10年前にモデルチェンジされた輸入車のパーツがちゃんと供給される事を評価すべきかも。
・バルブクリアランス点検
前回の車検時には規定値内だったが、今回も同様で調整なし。(その間1.5万km走行)
・リヤキャリアステーのクラック修理
キャリアにトップケース用ステーを留めるボルトが1本折れていたことが、クラック発見のきっかけになった。
先の記事ではシートレールと書いたが、正確にはシートレール後端に装着(溶接)されている、キャリアの付くステーにクラックが入っていた。クラックはテールランプの付け根の辺りの4箇所にあったが、錆等が無いのでクラックが入ったのは最近のようだ。
年数や走行距離、トップケースをほぼ常備して高負荷を掛けていたことを考えると仕方無いかな?と思う。言い換えれば余程の事がなければシートレールにクラックが入ることは無いかと思う。
今後はF650についてあーだーこーだ言ってくる人には
「私に意見するのはシートレールにクラックが入るくらい走り込んでからにしろ」
と言ってやろう。
<冗談です(^^;)

上記の作業の工賃、部品代に自賠責と重量税を合わせ、今回の車検費用は20万円ちょっとになった。
内容を考えれば納得、というより思ったより安く済んだように感じた。

車検後に感じたのは
(1)ウィンカーの点滅がやや早くなった
(2)セルモーターの回り方が若干軽くなった
(3)エンジンの振動や音から「雑味」が無くなった
(4)バイク全体の「しっかり感」が増したように感じた
ただ(1)と(2)は「・・・という気がする」というレベルだが。(1)〜(3)はメインハーネスを新品にしたことで、エンジンの点火系も含めて電装系の電気抵抗が減った効果だろうか。ただ(3)は、エアクリーナー清掃やスパークプラグ交換の効果もあるだろう。
(4)は、クラックの修理により、端とは言えフレーム(シートレール)の一部の剛性が上がったせいか?とも思ったが、フォークオイル交換により無駄な動きが抑えられ、フラット感のある乗り心地になったのが理由かも知れない。

ETC車載機(一体型)は写真のように取り付けた。
画像
予想よりも内側に装着されたが、転倒等を考えるとこの位置の方がダメージを受けにくくて良い。後はマップフォルダーと干渉しないように、ステーの位置や角度を調整してみようと思う。
・・・・誰ですか、「ナビを付ければマップフォルダーは要らなくなるよ」なんて言ってるのは?
私は幸いにも助成金(1.5万)の申込が間に合い、約2.6万で取り付ける事が出来たが・・・・・ETCについては使ってみた上で、感想や考えがまとまったらまた書きたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。111111キロ突破おめでとうございます。
ファンデューロは、メンテナンスすれば長持ちするものですね。部品がまだ供給できるのもBMWの良いところでしょうね。私の方ですが、フォークオイル交換してみました。オイル抜くネジがフォーク下にあるので意外に簡単な作業でした。初めは真っ黒のオイルが・・・。劣化したオイルは下に沈殿しているようです。どのフォークオイルがよいのかは詳しくないですがAgipの7.5Wにしてみました。前のオーナーさんはきちんと整備していなかったのか・・・。私が生き返らすように整備していきたいと思っています。恥ずかしながらバイク保険入りました。けっこうバイク保険は満足するものとなると高いですね。まず最低限のコースにしました。万が一の願掛けみたいなレベルですが。皆さんはバイク保険は加入されているのでしょうか。(レッ●バ●●だとゴールド会員扱いされるけどバイク保険が他社より割高と聞いたことあったので三●ダイレクトにしました)
ぽぽ
2009/07/20 22:51
>ぽぽさん
自分でこれだけ走ったので、ちゃんとメンテすれば長く乗れるバイクだと言えます(^^;)。
フォークオイルですが、1万kmも走ると結構汚れた(黒までは行かなくても濃い茶色くらいにはなる)ような記憶があります。確かに交換は容易(ショップに依頼してもオイル込みで5000円くらい)なので、マメに替えてやるのがいいかと思います。
バイク保険はレッカーサービス等ですか?私はBMWのオーナーズクラブ(BMW MOJ)に入会して、レッカーサービスを受けられるようにしています。ただ2年程前から、一般会員だと50kmまでというサービス制限がついたのが痛いですが・・・。
まさひさ@管理人
2009/07/21 22:54
まさひささんはほんとよく走っていますねぇ〜

僕も同じ一体型を付けましが、メーター周りが窮屈なんで、取り付け方を変えました。まだ使用した事がないので、バーが上がらなかったりして(汗)

の〜
2009/07/22 19:14
>の〜さん
今年の前半はETCを使えなかったので全然走ってないのです。先週末に久々に遠出したら夏バテ?してしまいましたorz
ETCはバーが上がるまでちゃんと認識されたのかわからないので不安になりますね。注意書きの通り、きっちり減速してゲートに入っています(^^;)
まさひさ@管理人
2009/07/22 21:12
フォークオイル交換後の感想です。確かに走りがなめらかになりました。特に驚いたのは、今まで高速で120-130キロスピード出した時ハンドルが若干ぶれていましたが、それがなくなったのです。フォークオイル交換もエンジンオイルと同様大切なんですね。しかしガスケット再使用したため若干オイル漏れが・・・。オイル抜いて再度やり直しです。トホホ。(*_*;
ぽぽ
2009/07/22 23:03
>ぽぽさん
>120-130キロスピード出した時ハンドルが若干ぶれて
私自身はこれまでそうした経験が無いです。
フォークオイル交換で収まったということは、やはりそれが原因だったのでしょうか・・・
まさひさ@管理人
2009/07/23 21:50
今回、ユーザー車検でなく安心安全を優先して業者に車検をお願いしました。ハンドルのブレの原因はタイヤの編摩耗とのことでした。そして、この度ETC申込しました。早くても秋過ぎ。来年になるかもしれない(最悪1年)かかるとのことです。二輪のETCが1社しかないので価格と納期はこの様なおかしな事になっているようです。オークションではプレミア価格(本体だけで5万以上)で酷いですね。でも業者にお願いして注文しました。待ってみます。(業者だと取り付け込で4万程)初め分離型にしていましたがシート下のスペースが困難(防犯ブザー取り付けているため)なのに気付き、一体型に変更しました。気長に待ってみます。
ぽぽ
2009/07/30 19:22
私のファンデューロですが、この夏でもエンジン始動する時、チョークを半分引かないとエンジンがかからないのですが、まさひささんのファンデューロはどうでしょうか。
走ってから10分ほどしてチョーク戻すと大丈夫なのですが。
ぽぽ 追加
2009/07/30 19:34
>ぽぽさん
コメントを読んで、つくづく自分は幸運だったと思いました。
でも、私は1社しかない二輪用ETC車載器メーカーを責める気にはなりません。大手電機メーカーを含む他社が二輪ユーザーを「見捨てた」一方で、この会社だけが二輪用ETC車載器を作ってくれたのですから。
悪いのはETC休日特別割引という愚策を行った政府だと思います。

チョークの件ですが、私のファンデューロも、過去に所有したバイクでも同様です。これが正常な状態だと認識しています。
まさひさ@管理人
2009/07/30 20:52
こんにちは。やっとETCがきました。来年まで辛抱かと覚悟していましたが3か月で届きました。しかし、2週間前に仲間とのツーリングには間に合わずちょっと残念。仲間は、軽自動車の実質違法ETCでした。こういう網の目をくぐっているバイク乗りがいるので、バイクに対する社会の偏見はいつまでも続くものだと悲しく思います。自動車学校の教官から「好感のもてるバイク運転してくださいね。」という言葉がいつまでも僕の心には残っています。まじめにバイクライフしていきたいと思います。交差点での信号待ちの時。仲間は先頭車の前に行き取り囲んで、青になったら一気に進むことするのですが、(最後尾の私は先頭車に手をげて詫びていますが)皆さんはどうしていますか。最近は、見なくなったような気がします。この点も社会に対する厳しい目があるのも一つかなと・・・。こういう運転は避けたいもので・・。
ETCカード盗難防止に工夫してみました。海外旅行カバンにくくりつけるカギ付きのバンドを短く切ってそれをETCに固定・巻いてカード盗難防止。お勧めです。
ぽぽ
2009/10/29 17:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
10年目・5回目の車検とETC車載機取り付け その2 まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる