まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS BMW F800R試乗記(2009-09-06)

<<   作成日時 : 2009/09/06 20:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 7

BMW Fシリーズ(2気筒)のネイキッド・バージョンであるF800Rは思いの外早く日本に導入されたのでは?
先週末にフラット大森で実車を見たが、今日フラット杉並に行ったら試乗することが出来た。
画像
実を言うと、初めてF800Rの実車を見たときにK1300Rと勘違いした。よく見ればフロントサス(F800Rはテレスコ、K1300Rはデュオレバー)や駆動系(F800Rはチェーンドライブ、K1300Rはシャフトドライブ)で判別できるのだろうが。

シート高は三段階に調整できるが、今回は中間位置(800mm)にして試乗した。
【2009-10-04 補足】
BMW BIKES Vol48で確認したところ、シート高の調整機構は無く、シートの高さが3種類(ロー/ミディアム/ハイ)があるそうです。私が試乗した車輌には、本国では標準装備のミディアムシートが装着されていたと思われます。

この状態で約170cm、80kgの私が跨ると、両足は指の付け根まで着き、片足だと足を出す場所によっては踵まで着く。車格は600ccオンロード車と同様で、750〜800ccとしてはコンパクトに感じたが、これはタンクがシートの下にあり重心が低い(ダミータンクの辺りが非常に軽い)のも影響していそうだ。
ライディングポジションはそこそこ前傾した姿勢で膝の曲がりも割りと大きいのだが、ハンドルが遠く無いせいか市街地を数km走った限りではキツイと感じなかった。というよりも、ステップを両足に乗せると無理なく背筋を伸ばして前傾する姿勢が自然に決まるのだ。
あと、ブレーキ/クラッチレバーは他のバイクより細めだろうか。繊細な操作には向くように思えたが。

アイドリング時のエンジン音はボクサーツインのように聞こえるが、走り出すと横置きKシリーズの様な音になる。
横置きKに似ている、というのは乗り味全般についてそう感じた。まだ163km程しか走っていない車輌で、市街地走行ということもあり3000rpm程度しか回せなかったが、トルクも柔軟性も十分にあると感じた。K1300Rが回すと面白いエンジンなのに対しF800Rはフラットトルク形かと思ったが、もっとエンジンを回せたらまた違う印象を受けるかもしれない。
タイヤの接地感は結構ある(明確に感じる)方だろうか。素直にライダーの入力に反応するが、軽快感より安定感が僅かに勝っているように感じた。
ブレーキは極低速でやや強めに効くかと感じたが、これは慣れの問題かもしれない。基本的にはタッチの良い(軟らかい)効き具合だった。
シフトショックが大きめなこと、クラッチミート時やアクセルオフからの再加速時にドンツキ気味なのがちょっと気になったが、クラッチに慣れたり(繋がる位置が遠目だった)、走り込んでアタリがつけば改善されるかもしれない。シフトアップはクラッチ操作なし(アクセルオフのみ)でやる方が上手く行った。
これだけはどうにかして欲しいと思うのは、他メーカーと同じ方式になったウィンカースイッチ。点灯・消灯共にストローク不足でクリック感も乏しく、操作しにくいというより、ちゃんと操作できたか解り難い。何故BMW独自の左右独立式スイッチにしないのだろう?
画像
一番印象に残ったのは、初めて乗った借り物のバイクなのに、緊張感も不安感も無く自分のバイクのように乗れたことだった。クラッチを繋いだ途端に素直さに少々びっくりした程だった。
もっと率直に言っちゃえば「K1300Rいらねーじゃん」と思った(^^;)
・・・・・日本の交通状況を考えると、K1300RとF800Rに限らず、大排気量・大パワーを普段は生かせずに欲求不満になるより、ある程度の排気量で必要十分なパワーを存分に使うほうが楽しめると常々思うので。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ここのところ、ストリートファイター系(?)が元気ですね。
私もそろそろ大型免許が欲しくなってきました(^^;

夢はストリートトリプルなんですが…。
100万かぁ。。。
Kei
2009/09/07 00:37
>Keiさん
スピードレンジが高い欧州では、ストリートファイターは日本のネイキッドの様な汎用的なバイクとして扱われているのでしょうか。或いはエンジンや足回りが同じでも、スーパースポーツより保険が安いので人気があるのかな?などと思いました。

私は大型二輪免許を社会人になってから取ったのですが(ちょうど教習が始まった頃でした)、殆ど土日に通って取ることが出来ました。
トライアンフもかなり耐久性が高いと聞きましたので、長く乗れば元が十分取れるんじゃないかと思います。

人様の背中なら幾らでも押しますので・・・(爆)
まさひさ@管理人
2009/09/07 19:40
最近「速いバイク」はご無沙汰なので、
無理してでも増車するか、乗り換えるべきか、
ココロが揺れます(^^;。F650GS/F800GS には
試乗したので、あのエンジンの筋の良さは何となく
想像出来ますが、やはり機会を作って乗って
みようと思いました。でもフラットツインにも拘りが
あるので、R1200RやGSにも目移りしそうでコワイです。
そういえばフラット杉並も随分とご無沙汰してます。
市川さんの髪の毛が白くなり始めた頃以来ですから(^O^。
(今は大森専従なのかな?)

ではでは!
Pawpaw
2009/09/08 07:09
>Pawpawさん
市川さんは今は荻窪勤務です。
ご来店の際は銀行印と住民票をお忘れなく<こら(^^;)
まさひさ@管理人
2009/09/08 21:06
某MLのnagamasaです。
まだ試乗してはいませんが、契約の手前(かみさんの妨害でおじゃん)でした。
シートの件ですが、高さかえられるんですか?
nagamasa
2009/09/30 20:24
>nagamasaさん
奥様という壁はシート高より遥かに高いようで(^^;)
F800Rのシート高ですが、3段階に変えられると聞きました。
まさひさ@管理人
2009/10/01 20:59
>nagamasaさん
すみません、シート高の件は私の勘違いだったようです・・・・
まさひさ@管理人
2009/10/05 22:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
BMW F800R試乗記(2009-09-06) まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる