まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS パソコンを買った、のだが・・・(1)

<<   作成日時 : 2010/04/11 21:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

あと1年程で地上アナログ放送が終了するので、そろそろ地デジ対応しなきゃな・・・・と思っていたら、両親がいつの間にやらアンテナ工事を済ませ、新しいテレビ(アクオス)まで買っていた。傍で見ていると1日の半分はテレビを見ている両親にとっては、地デジ対応は死活問題なのでちゃんと対応したのだろう。

かくいう私はテレビは持っておらず、TVチューナーつきのパソコンで事足りている。そもそもテレビを見る事自体が殆ど無いのだ。とは言え、モータースポーツやドキュメンタリー等、数は少ないが見たい番組を見れなくなるのは困るので、地デジを見る方法を調べてみたら

私のパソコン(富士通 FMV-BIBLO MG50K/T 2005年春モデル)では、どうやっても地デジが見れないことが解った・・・・
地デジを視聴する「B-CASカード」を装着しなければいけないが、その為のスロットを装備するのはこの後の2005年夏モデル以降、つまり私のパソコンの後のモデルからだった。orz


考えてみるとこのパソコン、購入して5年経っている。一昨年には冷却ファンが動かなくなり修理するなど経年劣化の不安もあるから、買い換えるには丁度いい機会かもしれない。
ということでパソコンの買換え・・・ではなく買い増しをすることにした。今使っているMG50K/Tは、新しいパソコンが故障や録画等で使えない時の為の「予備機」として使い続けるのだ。

新しいパソコンに要求するのは
・ノートPC(プリンタが自室ではなく別室にあるので)
・地デジが見れる
・ブルーレイが見れる
・なるべく安い
(20万円以下)
ということ。
このことをサバゲ仲間2人に話したら、しきりにMacを買うように勧められた(「勧められた」というのは相当に控え目な表現である)。しかし私にとってパソコンは趣味や興味の対象ではなく、出来るだけ金も手間も掛けたくない代物。だからWindowsからMacに逝こう、否、行こうという気は元々無かった。
あと要求を挙げれば
・名の知れた日本メーカーの製品、できれば富士通製
得体の知れないメーカーや海外メーカーは何時の間にかパソコン分野から撤退するかもしれないので(<コンパックで経験済み)。一方で富士通製のパソコンならバンドルされているアプリケーションも同じだろうから、それらのデータ移行が容易だろう、と考えた。

量販店を見て周ると、TVチューナー付きのノートPC少なくなったように感じた(A4ノートPCでは皆無)。一方でA3ノートPCはTVチューナー付きで14〜20万円前後、チューナ無しなら12万前後だったから、5年前に比べると随分安くなったように思う。
TVチューナーとブルーレイのドライブ付きとなると3機種くらいしかなかったが、最終的には富士通FMV-BIBLO NFG60Tを14万円弱で購入した。
画像

これは品薄なのか新宿と吉祥寺の某店では品切れで入庫未定になっており、別の量販店で購入した。

さて、パソコンという物は買った後にセットアップしなければ使えないのだが・・・・・その話はまた次回に。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
試しにパソコンの部分を「マグロ」「眉毛」に置き換えてみよう!!なせか、インテルのCMのように・・・
Kat
2010/04/12 21:28
>Katさん
そのインテルのCMを知らないのでコメントの返しようがないのですが・・・・(・・;)

ふと気付いたのですが、TVチューナー付きノートPCがA3ノートばかりなのは、地デジ/ハイビジョンの縦横比に合わせる為でしょうか。
まさひさ@管理人
2010/04/13 20:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
パソコンを買った、のだが・・・(1) まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる