まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS パソコンを買った、のだが・・・(2)ネット接続

<<   作成日時 : 2010/04/12 21:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前記事の通り新しいパソコン(FMV NF/G60T)を買った。普通なら早速セットアップするのだろうが、私は4/5(月)に買って、4/9(金)の夜にやっと手を付けた。というのも今のパソコン(FMV MG50K/T)は問題なく使えるし、テレビが見れるようになるのはMoto GPの放映が始まってからでいいやと、呑気に考えていたので・・・・・。

Windowsとアンチウィルスソフトのセットアップの後は、ネットに接続した上での作業になる・・・が、インターネット接続のセットアップが出来ない。

私はネット接続にPCカード型PHS(AIR-EDGE AX520N)を使っているのだが、最近のパソコンはPCカードスロットに代わってExpressCardのスロットが付いている。その為手持ちのAIR-EDGEを使うなら、PCカード→ExpressCardへの変換アダプタが必要だと、購入時に言われた。ところがこの種の変換アダプタというのは意外に無いもので、やっと見つけたのがコレ
画像
玄人志向の、しかもキワモノ。
私のように「パソコンは趣味や興味の対象じゃない」という者が買うものじゃないと思うが、これしかないのだから仕方ない。

そしてNF/G60Tにこのアダプタ+AIR-EDGEを挿入してセットアップしようとしたが・・・・・

AIR-EDGEが認識されない。orz
どうもアダプタは認識されているようだが。

本来ならここで「玄人志向の掟」(箱の裏に書いてある)に従ってBBS等で対策方法を捜すのだけど、夜も更けてそんな気力も無く、この日は床に就いた・・・・

そして翌日(4/10 土)、所用で吉祥寺へ行くためにバスを待っていると
「古い皮袋に新しい酒を入れれば破ける。新しい酒は新しい皮袋に入れるべきだが、新しい皮袋に新しい酒を入れるべきとも言えるのでは」という(文書にすると回りくどい)ことを思いついた。
つまり

新しいデータ通信カードを買ってしまえ

ということである。
タイミング良く吉祥寺のヨドバシで、イー・モバイルが本体1円の特売をやっていた。PCカードスロットのMG50K/TとExpressCardのスロットのNF/G60Tで共用できるように、USBタイプのD26HWを購入(+イー・モバイルへの加入)した。
画像

イー・モバイルのデータカードは特に設定無しでインターネット接続できるのだが、却ってそれに戸惑ってしまった。一方でメール送受信には別途設定が必要になるそうだが、そちらは未着手。

これでNF/G60Tが無事ネットに繋がるようになり、セットアップが終わり無事地デジも見れるようになった。
但し地デジの視聴時にはライセンス認証のためインターネット接続していなければならないので、NF/G60Tで録画しつつMG50K/Tでネットをやるなら、データ通信カードは現状通り2個必要になってしまう。
でも会社から帰宅後にネットやDVDを見て、寝ている間に深夜番組を録画して翌日以降に見るという生活パターンなら、パソコンもデータ通信カードも1つで済むかもしれない。AIR-EDGEは10月まで使わないと解約手数料を取られるかもしれないので、どうするかはもう少し考えてみよう。

尚、現パソコン(MG50K/T)から新パソコン(NF/G60T)への「引越し」が何時完了するかは未定(^^;)

あと、愚痴を一つ・・・・・・
コンピュータの類の進歩が早いのはわかるが、ポートやスロット等のインターフェースを無闇に変えないでくれ(TT)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
パソコンを買った、のだが・・・(2)ネット接続 まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる