まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS ファンデューロの近況(2010/5、115,565km)

<<   作成日時 : 2010/05/23 21:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

特に何かあった訳ではないが、思いつきで備考録として書いておこう。

【エンジン】
OH後最初のオイル交換(1000km)までは回転数を4000rpmに抑え、その後は1000km毎にレブリミットを1000rpmずつ上げている。オイル交換から2000km経った今は6000rpmをレブリミットにしているが、ここまで回すには(レスポンスが鈍い訳ではないけど)意識的にアクセルを開ける必要があるように感じる。とはいえ空いた高速や峠道でも走らないと使わない回転域だから、走り込んでアタリがつけばまた印象も変わるだろう。
振動はOH前に比べて確実に減った。以前は高速を200kmくらい走って休憩すると手足に軽い痺れを感じたが、今はそれがない。
燃費もOH後は2km/lくらい良くなったようだ。

【トランスミッション】
最近少しギアの入りが悪く、1→2速へのシフトアップ時にギア抜けした事もあった。オイルが減るとシフトチェンジの感触が悪くなるのだが、案の定減っていたので0.1L程補充した。しばらく様子見。
あと最近は赤信号で止まるときに1速まで落ちていなくて、青信号で2速発進することがしばしばあったが、これはユーザーミス(^^;)。見方を変えるとそれだけエンジンが全域でトルクを出しているということか?

【ブレーキ】
フロントは効かない訳ではないが、少々効きが悪くなったように感じる。軽く掛ける際は気になることは無いが、フルブレーキング時は以前よりもレバー1本分程握ってやる必要があるように感じる。ブレーキディスクやタイヤの磨耗が原因だろうか?(ディーラーから次回のパッド交換時に併せてディスクも交換するように勧められたが、それをやるのは多分1年か1万kmくらい先・・・・)
リヤブレーキはパッド、ディスクともかなり磨耗が進んでいるが、効きや感触の変化は感じない。ディスクは入手済みなので、近いうちにパッドと併せて交換するつもり。

【サスペンション】
最近リヤ(オーリンズ)が固く感じる。プリロードを下げても路面からの突き上げ(の吸収)の度合いは余り変わらないように感じる。幸い、走り辛さや不安感は無いので走るのに支障は無いがのだが・・・・OHをしていないから仕方ない。(前回のリヤサスはOH2006年3月、8.2万km)
実は前回(2回目)のオーリンズのOHは「リヤサスを買い換えようか?」と思うくらい時間も費用も掛かったので、WPに変えようと決めた。しかしオーダーを掛ける段階になって、日本にパーツの在庫がなかったり、WP社自体がオランダからオーストリアに引越して、まだまだ商品が出荷できる状態になかったり・・・・ということが続いて、現時点まで伸び伸びになっているのが実状(--;)

【電装系】
先日交換したヘッドライトバルブ(クリアタイプ)だが、実質的には前(ホワイトタイプ)より明るくなったようだ。
今までは光量そのものよりも光の色で明るいと感じていたのだろう。

【タイヤ】
2007年9月(99,580km)に装着したメッツラー・ツアランスは約1.5万km走った現在、フロントはスリップサインまで2mm、リヤは4部山という状態。そろそろ次のタイヤを注文した方がいいだろう。そう思ってツアランスの後継タイヤであるツアランスEXPを発注したら、売り切れで次の入荷は未定だと言われてしまった。
6月まで様子を見て(と言ってもあと1週間しかないが)、ツアランスEXPの入荷の見込みが立たないなら、ミシュランのアナキーに交換しようかと考えている(あいにく新型のアナキー2は、ファンデューロに合うサイズが無かった)

【その他】
・左ステップのゴムに亀裂が入ってバラけそうなので、右側と併せて交換することにした。その日はステップゴムなしで街乗りしたけど、振動もポジションの不自然さも全く感じなかった。もっとも高速・長時間走行したら違うかもしれないけど。

・私にとってバイク関係の3種の神器はレーダー探知機、ETC、GPS(ナビ)。前者2つは装着したが、GPSは未だ手を出す決心がつかないでいる。多くの製品があり、値段も機能も様々なので、どれを選んでいいのか解らず尻込みしているのが実状か。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ファンデューロの近況(2010/5、115,565km) まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる