まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS ファンデューロの近況(2010/11〜12月初め)

<<   作成日時 : 2010/12/06 21:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日(12/4)ファンデューロの走行距離が120,000kmを越えた。エンジンのアタリが更についたのか、ますます好調である。
一方でマイナートラブルもあったので、ここ2ヶ月ほどの点検や整備と併せて書いておこう。

【ヘッドライト点等せず。しかし・・・・】
スタンプラリーで秩父の「道の駅 両神温泉」を訪れたら、ヘッドライトが点いていない事に気付いた。
例によってロービームのフィラメントが切れたのだと思い、ガムテープでライト上部を塞ぎ、ハイビームを点けて帰宅した。
画像
帰りがけに用品店で新しいバルブ(電球)を購入し、後日交換しようとしたら・・・・ロービームのフィラメントは切れていない。試しに装着し直したら、ちゃんとロービームも点灯した。
一時的にロービームの接点が接触不良を起こしたのか?
幸いというべきか、その後は問題なく点灯している。

【テールランプ切れ】
ツインリンクもてぎで行われた、道の駅スタンプラリーの最終イベントの帰路で発生した。こちらはごく普通に?フィラメント切れで、ガソリンスタンドで(少々ワット数は違うが)バルブを購入して無事解決。
これは日が暮れて高速に乗ってから起きた(というか解った)のだが、夜間に車体の小さな二輪車が他者から見え難くなる事を考えると少々怖いトラブルである。

実は予備のテールランプは持っていたのに携行していなかった(ウィンカーのバルブは携行していたのに・・・・)
この後からヘッドランプとマルチプライアー、タイラップを入れている小さなポーチに、テールランプとウィンカーのバルブもエアパッキンに包んで入れておくことにした。
また、テールランプが切れた時には尚更だが、車体やパニア、ヘルメット等に反射テープを貼っておくのは被視認性(=安全性)を高めるのに有効だと改めて思った。

【右ミラー交換】
これもツインリンクもてぎの帰りだっただろうか?高速でペースを上げると右のミラー(可倒式の社外品)が内側に傾いてしまうのだ。もう10年くらい使ってジョイント部分の錆が酷くなっているから仕方あるまい。そういえば昨年、左ミラーを同じ理由で交換していた。
ということで帰りに用品店でミラーを購入、ミラーは左右ともにラフ&ロードのRALLY690の新品になった次第。

【バッテリー液 液切れ寸前?】
今着けているバッテリーは3年目になるが、液の減りが非常に少なく「当たり」だと思っていた。それでバッテリー液の点検をここ2ヶ月以上サボっていたら、先週末(12/4)にはLowレベルを切っていた(-◇-;)
しかも、何時の間にか予備のバッテリー液も切らしており、加えて近所からバッテリー液を売っている店が無くなっていた(-◇-;)

・・・・という訳で、行きつけのディーラーまで行って補充してもらった。(元々別件で行く予定だったが)
パーツの調子の良さを「点検無用」と勘違いした、明らかなユーザーミスである。
勿論ディーラーからの帰りに、予備のバッテリー液を購入した。

【チェーン、スプロケットの交換の検討】
10万kmで交換したのでそろそろ交換時期・・・なのだが
・ドリブン(R)スプロケット : 10万kmで交換
・チェーン : チェーンガイド等を削るトラブルで早期劣化し、11万kmで交換
・ドライブ(F)スプロケット : エンジンOH時(11.3万km)で交換
と、消耗の度合いがバラバラ。
ディーラーに相談、点検してもらうと、チェーンの状態は良く、ドリブンスプロケットもまだ使える(尖ってきているが段減りはしていない)ということで、年が明けてから機会を見て(連休の遠出前や12ヶ月点検等)に、どの部品(或いは全部)を交換するか再検討することにした。
画像

ところで、ドライブスプロケットをOH後に初めて見てみたら(<をい)、元々のスプライン+スナップリング装着式から、ロックナット装着式に換わっていた。こちらの方が取り付けが確実らしい(ファンデューロ後期方はこの方式)ので、ディーラーが気を使って変えてくれたのだろう。これは嬉しい驚きだった。

【おまけ:ガムテープの携行】
ガムテープは転倒時やトラブル時に重宝する。以前はミラーに巻きつけていたが、剥がし難く使い難いので、今はこのようにパニアのステーに巻きつけている。
画像

冒頭のロービームが点灯しない際の処置をする際には、作業がし易かった。
但しどんな携行(装着)方法でも、質のいいテープを定期的に交換しておかないと、イザというときにはボロボロで使い物にならないことになる・・・・<経験あり

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ファンデューロの近況(2010/11〜12月初め) まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる