まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010年 私的10大(重大)ニュース

<<   作成日時 : 2010/12/31 10:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

色々あった2010年もとうとう12月31日を迎えた。
と言っても、本当に2011年になるまでにはまだ時間があるので、この間にまた重大ニュースが起きる可能性もあるのだが・・・・一応のまとめとして、個人的な10大(重大)ニュースを順不同に挙げていこう。

1.本厄を迎えた。42歳が本厄なのは知っていたけど、厄は数え年で来るので目論見より1年早く御払いを受ける事になった。
併せてOHを終えたファンデューロ(16年オチ、この時点で走行距離113,000km)も御払いを受けた。

2.F650ファンデューロのエンジン腰下OH完了
2010年11月に始動不能になってから、約4ヶ月を費やして復活した。
元々バルブ以外の状態は良好だったので、これまで以上、というより新車以上の調子になった。
中古車に買い換えるより高い金を使ったが、後悔は無く、むしろ直して正解だった。

3.「スノーベル」閉店
バイク仲間が経営する蓼科のペンションが閉店した。
残念なことだが、思い出・・・というより様々な体験や経験という人生の財産を得られたことを幸せに思う。
オーナーさんや常連さんと、今度は同じライダー同士として一緒に走り、楽しめる日を待っている。

4.BMW首都圏ディーラー主催 道の駅ラリー参加
「首都圏ディーラー主催なのに、なんで新潟県や福島県の道の駅がポイントになってるんだ?」という疑問が沸いたが、「BMWらしい」と思ったのも事実である。
ともあれ、何かきっかけがないとツーリングに行けなくなってしまった今、きっかけをくれる有難い企画だった。

尚、道の駅ラリーが終わってからはスタンプ帳を買って、道の駅やSA・PAのスタンプを集め始めた。
立ち寄ったところをただ通り過ぎるだけじゃもったいないので。

5.Airsoft Game(サバイバルゲーム)で初のフラッグゲット
しかも1日に2回(^^)
自身でフラッグゲットしたのはこの日だけだったが、今年最後のゲームでは連携して仲間のフラッグゲットを支援する等、今年は充実したゲームが多かったかな、と思う。

6.UNDER ARMER導入
猛暑に耐えかね、また疲労対策として導入したが、ツーリングでもAirsoft Gameでも「下着」ならぬ「下鎧」の名に相応しい効果を見せてくれた。
レポートしたのは夏物の「heatgear」だが、秋冬物の「coldgear」も導入・使用しているので、年が明けたらレポートしたい。

7.地デジ対応でPC購入我が家の地デジ対応は私が主導してやらなきゃいけないかな・・・と思っていたら、テレビは必需品である両親がアンテナ設置やアクオス購入等、早々に対応した。ところが私のパソコンは地デジ対応していない機種だったので、新しいパソコンを買う羽目になった。
このパソコン購入とファンデューロのエンジンOHが、2010年で一番大きな出費だったな・・・・・・

尚、新しいPCは未だにメール等の設定をしておらず、地デジ放送の録画・再生とダビング専用機になっている。

8.バス共通カードの廃止
ほぼ使う機会がなくなったテレフォンカード、ETC普及の為に廃止されたハイウェイカードに続くかの、バス共通カードも廃止された。この種のプリペイドカードは電子マネー等に押されて淘汰されていくのかな。
一時はバスの定期券を買おうかとも考えたが、結局はSuicaにバス代をチャージして使用している。

9.基地際などの一般解放日でない日に、自衛隊の基地に入ることができた。
ゲート付近で、展示物になったヘリコプターを撮影させてもらっただけだが・・・・
色々問題はあるにせよ、日本が平和であることを(良い意味で)確認できた出来事だった。

10.職場が変わった
Blogには書かなかったが、まず4月に職場ごと八王子から新宿に移動した。お陰で通勤は楽になったし、帰りにヨドバシカメラやICI石井スポーツに、また一駅分歩いけば好日山荘やエチゴヤ新宿店に寄れる等、個人的には良い事尽くめ。(^^)
また10月からは職場内で異動し担当業務が変わった。

【お悔やみ】
1月に大学の同級生(同い年)、11月には一緒に仕事をした他部署の課長(50代前半)が亡くなった。
ここ数年、同年代や現役世代の人が何人か亡くなっているので、他人事には思えない。

著名人の死では、Moto2ライダー・富沢翔也のレース中の事故死が大変ショッキングだった。
ウィキペディアで調べてみたら
・モータースポーツ関係者のピーター・ウォー、トム・ウォーキンショー
・「アメリカン・ヒーロー」に出演していたロバート・カルプ
・「特捜最前線」に出演していた夏 夕介
・「スペンサーシリーズ」等のハードボイルド作家、ロバート・B・パーカー
・冒険小説「競馬シリーズ」の作者、ディック・フランシス(奥方を亡くした悲しみから「再起」されたと思ったのに・・・)
他には、
ラッシャー木村(プロレスラー)、井上ひさし(作家)、小林 繁(元野球選手)、立松 和平(作家)、谷 啓(コメディアン)、早乙女 愛(女優)、つか こうへい(劇作家)、藤田 まこと(俳優)、野沢 那智(声優)、デニス・ホッパー(俳優)、
レスリー・ニールセン(俳優)
が2010年に亡くなっていた。少年期から名前を知っている人達なので、実感が沸かないのだが・・・・ご冥福をお祈りします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今年も一年、お世話になりました。
また来年もよろしくお願いします。

お互い、安全で楽しいバイクライフをおくりましょう。

それでは良いお年を!
Kei
2010/12/31 11:39
>Keiさん
こちらこそお世話になりました。
本文に書き忘れましたが、今年の走行距離は6900kmでした。あと100kmほど走っておけば7000kmに言ったのですが(^^;)

お互い、事故や怪我の無いようバイクを楽しみましょう。来年もよろしくお願いいたします。
まさひさ@管理人
2010/12/31 13:10
あけましておめでとうございます。
今年もネット上のお付き合い、よろしくお願いします。
機会があれば久しぶりにお会いしたいですね。
かずぼん@F
2011/01/01 00:46
>かずぼん@Fさん
あけましておめでとうございます。
生活環境が変わったりしてみんな集まる機会も作れずにいますが、繋がりが続くようにしたいですね。

今年もよろしくお願いいたします。
まさひさ@管理人
2011/01/01 20:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
2010年 私的10大(重大)ニュース まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる