まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS リア・ブレーキディスクのガタつき?(2011-02-26 121,560km)

<<   作成日時 : 2011/02/06 20:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前回洗車したのは何時だったか・・・というよりも去年は洗車したっけ?
(外装の汚れを雑巾で拭ったり、チェーンやその周辺の清掃はしたが・・・・・)

ともかく久しぶりに、ファンデューロを洗剤をつけたスポンジで洗い、ホースで水をかけて濯ぐという洗車をした。
そしてリアのブレーキディスクを洗おうとしたら
数mmのガタがある・・・・・
画像
六角レンチを当てて確認すると、どの取り付けボルトも半回転分くらい緩んでいた。

とりあえず全てのボルトをきっちり締めることで直ったけど、一体いつ緩んだのか?
先週末に100km程(高速を含む)、昨日は10km程走ったけど、リア・ブレーキの効きも含め特に違和感は無かった。なおブレーキディスク交換からは約半年、5000km経過している。
強いて気になったことを挙げると、先週末にチェーン調整をした後にセンタースタンドを掛けて後輪を空回りさせら余り軽く回らなかった。しかしこれもチェーンの清掃・注油よって(むしろ)大きく変わりそうだから、推測にもならない。

ともかく、今度の週末にディーラーでチェーン・スプロケット交換をするので、その際にリヤのブレーキディスクの取り付けボルトを規定のトルクで締めてもらおうと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リア・ブレーキディスクのガタつき?(2011-02-26 121,560km) まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる