まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS チェーン・スプロケット交換とリア・ブレーキディスクの対策(2011-02-12 121,568km)

<<   作成日時 : 2011/02/12 21:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

雪や雨という生憎の天気になってしまった3連休だが、幸いにも雪は積もらずに止んだのでF650ファンデューロのチェーン・スプロケット交換に行ってきた(結局、往きは霧雨、帰りは小雨に降られたが)。

10万kmでチェーン・スプロケットを定期交換した後、チェーンでガイドローラーを切ったり(<チェーン交換)、エンジンをOHしたり(<フロント・スプロケット交換)したので、各パーツの消耗の度合いが違う・・・・言い方を変えれば、まだ使えそうなパーツもあったが、部品同士の馴染みを考えて関連するパーツは全て交換した。
画像
2万km使用したリア・スプロケット。さすがに「要交換」の状態になっていた。
画像
ガイドローラー(下側)も見事に磨耗している。
画像
フロント・スプロケットは磨耗限度には程遠い(1万km弱しか使っていない)が、クセのついた状態とも言えるか?

チェーンスライダーの交換の為スイングアームを外すという大仕事になったが、予想よりも早く作業は終わった。
画像
新品のチェーンとスプロケット。

先週リア・ブレーキディスクの取り付けボルトの緩みが発覚したが、点検して貰ったところネジ山が痩せたり潰れていたりはしていなかった。対策としてボルトにロックタイトを塗布した上で締め直してもらった。
画像
また、緩んだら解るように赤い目印をつけてもらい(フロントも同様)しばらく様子を見ることにした。

この後はチェーンの初期伸びの調整もあるので、500〜1000km程走ったら点検に出すことになった。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
チェーン・スプロケット交換とリア・ブレーキディスクの対策(2011-02-12 121,568km) まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる