まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS 復興支援ステッカーを作ってみた

<<   作成日時 : 2011/04/05 21:10   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 20

3/11の地震以来、多くの人達が程度の差はあれど不安を抱えながら日々を過していると思う。私もそんな不安を抱えた1人である。
ただ、先月末のビクトリーショーで買った明日香縫製の復興支援パッチが手許にあると、不安が少なからず和らぐように感じた。

そこで、自分でも復興支援ステッカーを作ってみた。
作成はExcelで行い、絵も「その他のオートシェイプ」にあるものを利用した。

【横型、大】クレジットカードくらいの大きさ
画像
最初は日の丸を挟むように「不屈」と書こうとしたが、フォントによっては「不届」に見えてしまう。
そこで日の丸の中に「甦」と「希」を白字で入れた。「生」も試してみたが、「生きる」ではなく「なま」に見えてしまうので没に・・・・・。
字や言葉が持つ意味と、目で見たときのイメージが乖離するのには悩まされた。

【横型、中、小】中はマッチ箱より少し大きいくらい、小は切手より一回り大きいくらいのサイズ
画像
こちらは日の丸に文字を入れないバージョンも作った。

【縦型、中、小】サイズは横型と同じ。
画像
国旗に日本列島を重ねた。デザインはこちらの方が上手く出来たかと思う。

【ロゴ】
画像
ステッカー用紙の余りの部分で作成。グリーン系はサバゲで使う前提での配色にした。(銃や装備品に貼ったり、ベログロに直接貼ってパッチにする)

さっそく【横型、中】をバイクに貼ろうとして、作成時に大ポカをやった事に気づいた。
国旗の白地の部分を、白にしていた無かったのだ。つまり白または銀色などの物に貼らないと、何が描いてあるのか解らないステッカーになってしまったのだ。

幸い、ウチのF650ファンデューロは白なので無事にカウルに貼ることが出来た。
画像

画像
後は【横型、大】を反射素材の白(銀?)色のカッティングシートに貼った上で、トップケース背面に貼り付けた。

今度はちゃんと白地で作って、出先で会った友人・知人や、私を見つけた読者さんにもお分けする(押し付ける?)ことを目論んでいる。

<2011-4-11追記>
修正版を作りました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
recveryってrecovery のことですか?
とおりすがり
2011/04/06 08:18
>とおりすがりさん
ご指摘の通りスペルミスしてました(汗)。
白地のステッカー用紙を買ってきたので、修正版を作ろうと思います。
まさひさ@管理人
2011/04/06 21:29
素晴らしいデザインに出会いました。これは個人用でも利用できるのでしょうか。アメリカ滞在でこちらの人用に Pray for Japan と漢字は祈りか願にしたいと思っているのですが。どうでしょうか。これって自分で作れるのですか。ステッカーを使って日本支援活動をしたいのでよろしくお願いします。
nonnon
2011/04/17 19:04
>nonnonさん
コメントありがとうございます。
個人で利用して頂いて結構です、というより自分が作った物を活用して頂けるなら嬉しいです。

作成はExcelで出来ます。
画面右下の「オートシェイプ」→「その他のオートシェイプをクリックすると、クリップアートという画面が表示されるので、そこで「日本」を検索すれば日の丸や日本列島の絵が出てくるので、それを使いました。後は「テキストの挿入」で文字等を入れました。
まさひさ@管理人
2011/04/17 20:04
実は私のは英語版なのでそちらのおっしゃるようなものはででこないようです。できればそちらでそのデザインを作って頂き、私のメール宛に送っていただく事は可能でしょうか。
nonnon
2011/04/17 20:59
あ、何となく自分でできそうです。やってみますね。完成しましたらお知らせします。
nonnon
2011/04/17 21:05
>nonnonさん
英語版でも出来て良かったです。
突貫工事で「願」&「祈」バージョンを作って
http://masahisa.at.webry.info/album/RecoveryJapan
にupしました(最後の方の3枚です)。参考になれば幸いです。

nonnonさん版が出来たら是非お知らせ下さい(^^)
まさひさ@管理人
2011/04/17 21:28
まさひささん

やってみましたが、欲しい漢字がないんです。そこでそちらの祈るの漢字を使おうと思いましたら、色が汚れてみえるんです。何か方法はありませんか。
nonnon
2011/04/17 21:40
>nonnonさん
原版のExcelファイルと画像にしたものをメールでお送りしたいと思います。
トップページ(http://masahisa.at.webry.info/)の「メッセージを送る」でメールアドレスをご連絡下さい。
まさひさ@管理人
2011/04/17 22:09
>nonnonさん
先ほど送りました。お手数ですが受信できたか否かコメントを入れてください。
尚、メアドは記録しましたので先のコメントは削除しておきます。
まさひさ@管理人
2011/04/18 00:18
完成しました。送りました。ありがとうございました!!
nonnon
2011/04/18 01:28
返信遅くなって申し分けありませんでした。日本は深夜でしたね。
nonnon
2011/04/18 03:56
>nonnonさん
見事な出来栄えのデザインが出来てなによりです(^^)

しかし、自分のBlogがアメリカで読まれているとは思いもしませんでした(^^;)
まさひさ@管理人
2011/04/18 21:23
わぁーいもうすぐ完成です。
nonnon
2011/04/21 11:18
>nonnonさん
よかったですね〜。
完成お待ちしてます(^^)
まさひさ@管理人
2011/04/21 21:34
やりましたよ。まずは自分の車にペタン!
nonnon
2011/04/21 22:50
アメリカ人の車にも第一号ペタンしました。
nonnon
2011/04/22 09:19
>nonnonさん
先日は写真を送って頂きありがとうございました。
また他の人の車に貼った写真も頂ければ、記事にupさせて頂きたいと思います(^^)
まさひさ@管理人
2011/04/22 22:24
このところの雨続きでステッカーが駄目になりました。又やり直しです。
nonnon
2011/04/26 18:17
>nonnonさん
残念ですね・・・・・
そちらで自作ステッカーを作る人はどういうふうにしているのでしょう?

私の自作ステッカーは青空駐車の車にも貼ってありますが、雨に降られても全く問題なしです。
まさひさ@管理人
2011/04/26 21:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
復興支援ステッカーを作ってみた まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる