まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS 代替リヤサスに交換する(2011-04-03 121,640km)

<<   作成日時 : 2011/04/07 21:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先送りにしていたF650ファンデューロのリヤサス(オーリンズ)をやっとOHに出した。
元々2万km毎でOHしようと考えていたのだが、その2倍の4万kmも走ってしまったのだが・・・・意外にもヘタリは感じられず、最近になって「リヤが沈み気味かな?」と思うくらいである。

尚、OHをズルズルと先送りにしていたのは、前回(2回目)のOHがやたら高くついたので、オーリンズを使い続けるかWPに換えるか悩んでいたからである。

オーリンズを使い続けることに決めた理由の1つは、運良く1.8万kmしか走っていないファンデューロの純正リヤサスを格安で入手できたことだ。
純正リヤサスは元々ファンデューロに装着してあった物を持っているが、これはもう「終わった」いて、フレームやスイングアームの剛性が落ちたかの様に思わせる代物なのだ。
画像
これはパーツショップツチダというショップがヤフオクに出展していた物だが、1台分のパーツが一通り出ていた。(エンジンの一部パーツだけが無かった)

画像

外したオーリンズと代替の純正リヤサス。一度後輪も外して洗車したけど、サスユニット前面の汚れ(飛び散ったチェーンオイル)は落とし損ねていた。

代替リヤサスに付け替えてセッティングしてもらったところ、プリロードは最強(確か25段目)から1目盛戻した状態まで掛ける事になった。以前ノーマルサスを使っていた頃は1名乗車で大荷物なしで15段目くらいだったと思う。確かにここ数年で体重は増えたけど・・・・バイク屋さんによると、プリロードを十分に掛けていない人が多く、それがサスのヘタリを早める事になるそうだ。

帰路の20km程で、ちゃんとリヤサスが機能している、これならワインディングロードや長距離も躊躇せずに行ける、と感じた。震災の影響でオーリンズのOHは少々時間が掛かるそうだが、これならその間も不安や不満を感じずに走れそうである。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
代替リヤサスに交換する(2011-04-03 121,640km) まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる