まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011年 私的重大(十大)ニュース

<<   作成日時 : 2011/12/31 17:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2011年も残り7時間を切った。
例年の通り、私的重大(十大)ニュースを挙げてみよう。

1.東日本大震災
最初のうちは「東北地方太平洋沖地震」と言われていたが、被害の大きさが明らかになるにつれて呼び方が変わり、遂には「東日本大震災」になった。東北地方だけでなく、千葉県の沿岸部で液状化現象が起きたり、栃木県でも家屋の倒壊があったから、まさにその名称通りの震災になってしまった。
復興はこれからが本番だ。

2.福島原発事故による放射能の問題
もしかしたら震災による直接の被害より、深刻な問題かもしれない。何せ「片付く」のに長い年月がかかるのだ。
しかも影響範囲は広く、かつホットスポットなんてものが出来てしまった。
そのせいでツーリング等の行動範囲に制約ができてしまったのが、悲しいというより腹立たしい。
もしNBCスーツ(タイベックスーツではなく、放射線を防げるもの)が買える値段で手に入るなら、それを着用して行きたい所に自由に行きたいと、半ば真面目に考えることがある。

3.復興応援ステッカーを作った
色々な企業や団体、そして個人が東日本大震災の復興支援のパッチ(ワッペン)やステッカーを作った。皆それだけ「どうにかしたい」という思いに駆られたのだろう。
私も、正直言って落ち込んだ自分自身の為に復興応援ステッカーを自作したのが、差し上げた方々にも好評なようだ。(ちょと前にも、車のディーラーのメカニックさんから欲しいと聞いたので差し上げた)
そして、アメリカ在住の日本人の方からデザイン利用の依頼を頂いた。驚き、嬉しく、そしてインターネットで世界と繋がっている事を実感した出来事だった。

4.VWポロ 1.2TSIを購入した
生まれて初めて、自分の車を持った。
20年ペーパードライバーだったので、あちこちに傷や凹みを付けてしまったが、中身は絶好調。走りっぷりには十二分に満足しており、高価で大きな車と並んでもコンプレックスを感じない。今年一番の良い買い物だった。

5.物損事故を起こしてしまった
友人からは「人と車にはぶつけないでね」と言われたけど、駐車場でやってしまいましたorz
色々と高くついたが、非が自分にあり、相手に迷惑を掛けてしまったから仕方ない。
そういえば来年は免許の更新があるが、またお説教コースか?

6.MotoGPでマルコ・シモンチェリ選手が事故死
昨年(2010年)のMoto2での故・富山 祥也選手の事故死といい、何故若くて勢いのあるライダーが亡くなってしまうのだ?余りにも才能があるので、天国のレーシングチームに引き抜かれたのか・・・・・そんな事を考えてしまった。
ご冥福をお祈りします。

7.日本冒険小説協会 内藤 陳会長の死去
本当に寝耳に水の出来事だった。今朝の朝刊には「今年(2011年)亡くなった方々」の一覧があったが、そこへの掲載が間に合わない程の、土壇場の出来事だった。
さようなら、陳さん。ありがとう、陳さん。

8.空自F-XがF-35に決定
素人の個人的な所感を言うと・・・・・・F-22が欲しいばかりに選定をダラダラと先送りして、挙句に開発途上で前途多難そうなヤツを選んじゃいましたか。(F-4EJの退役までに)「間に合わなかった兵器」にならなきゃいいんだけど。

9.独裁者やテロリストの死亡相次ぐ
ビン・ラディン、カダフィ大佐、金正日・・・・でも、これで紛争やテロの問題が解決して、世界が平和になるとは言えないのが実状だろう。<また退治しなきゃいけないヤツがいる、という意味ではなく

10.バイクでの1日の最長走行距離と、年間の最低走行記録を更新
F650MLの東海初詣オフに参加し、東京〜伊勢神宮を往復した時の走行距離が880kmとなり、以前の記録(東京〜尾道、860km)を更新した。
一方で、年間走行距離は3620kmとここ数年で最低となった。東日本大震災の直後のガソリン不足、猛暑、リヤサスOHの長期化、車を買った事など理由らしきものは挙げられるが、結局のところスランプに陥ったのだと思う。
とは言え、先日50km程だかバイクで走ったら「やっぱり楽しい」と思えたから、乗る気自体を失くした訳ではない。無理せずモチベーションの回復を待とう。

それでは、良いお年を。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2011年 私的重大(十大)ニュース まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる