まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS 年賀葉書

<<   作成日時 : 2011/12/30 20:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

正月休みだからと言って特別に何かする訳ではないが、年賀状だけは出す。かつての友人・知人で、今は年賀状が唯一の連絡の機会になっている人が少なくないのが、欠かさずに出し続けている理由の1つだろう。

今年はプリントしている途中で、年賀葉書が足りなくなってしまった。そこで12/29の夕方に郵便局に行ってみたら、意外にも、希望通りのインクジェット・無地の年賀葉書24枚を入手することができた。

「意外にも」と書いたのは、数年前なら12/29(大晦日の3日前)にもなれば、年賀葉書の入手すら出来ないのが当たり前だったからだ。年賀葉書があってもインクジェットの葉書は無い、インクジェットの年賀葉書はあるけど無地のものは無い、ということもあった。

電子メールに押されて年賀状の数は減少していると聞いたが、それ故年賀葉書がダブついているのか?
或いは「年賀葉書が買えないから、年賀状を出さない」という事態(=ビジネスチャンスの喪失)を防ぐ為に、多めに年賀葉書を用意しているのだろうか?

今年はエアメールでも1通出すので、出来上がった年賀状を郵便局に出しに行った(特設の年賀状用ポストがある)。
前回行ったときと同様に、年賀状を買う人・出す人が沢山来ていた。その光景を見て「かき入れ時」と表現したくなったけど、実はその通りなのかもしれない(^^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
震災の影響 年賀状が大幅減
そうだろうなぁ [ふっ/]客観的に見て震災で2万人前後の人が命を落とした訳で、ニ等親まで含めると喪中の人はざっと6-7万人は増えたんじゃないかと思うんだよ [うんうん/]命あっても住所録とか去年までの... ...続きを見る
時々時事爺
2012/01/01 23:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
年賀葉書 まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる