まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS 12ヵ月点検とリヤ・マスターシリンダー交換(2012-7-7 124,783km)

<<   作成日時 : 2012/07/08 14:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年はファンデューロの走行距離がまだ1000kmに達していない・・・・が、12ヵ月点検はやってくる(^_^;)
いつもなら車検や12ヵ月点検に併せて、1年ごとに冷却水とブレーキフルードを交換するが、今回は走行距離が短いという事で、ブレーキフルードのみ交換した。

念のため前後ホイールのスポークの点検を依頼したが(リヤが2本緩んでいた)、他には不具合も交換するものもない。数時間で終わるだろう、ということでディーラーにファンデューロを預け、昼食のついでに吉祥寺をブラブラしていた。
そうしていたら携帯電話が鳴り、
「リヤブレーキのマスターシリンダーからオイル漏れしてます」
との知らせが・・・・・

幸いにもマスターシリンダーの在庫があったので、交換を依頼した。
(無かったらそのままディーラーに入院する羽目になるところだった)
13年目、12万kmで初めての交換である。

画像
交換したマスターシリンダー。左側の面にはサビや腐ったオイルらしきものがあった。

1週間前に乗った時や、今回ディーラーまで行くときには、特にリヤブレーキに異変は感じなかった。と言うよりも、いつもの感覚だったと言う方が正確だろう。
(尚、オイル漏れはブレーキフルードの交換時に発覚)

ディーラーのメカニックさんからは「以前とはリヤブレーキの感触が違うから注意して。必要ならばペダルの高さや遊びは調整するから」との申し送りを受け、帰路に就いた。
10kmちょっと回り道をして様子を見たところ、リヤブレーキの感触は良い方に変わっていた。踏み代は少し短くなった一方で、以前に比べブレーキの強弱をつけやすくなったと感じた。

今思うと、ブレーキの不具合を見つけて直せたのだから、ちゃんと12ヵ月点検を受けて良かった。
また、マスターシリンダーの在庫があったのは幸運だった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
12ヵ月点検とリヤ・マスターシリンダー交換(2012-7-7 124,783km) まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる