まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS 不可解な始動不能(2013-3-10 125,919km)

<<   作成日時 : 2013/03/10 20:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

前記事の通り、昨夜は白Funduroのバッテリー充電した。昼前にエンジンを掛けようとしたら、セルモーターが回らない・・・・それどころか、警告灯類も点かないという有様だった。

ヒューズは切れていない。バッテリー液もちゃんと入っている。原因がバッテリーなのか車体側(電装系)なのか判断する為にジャンプスタートを試みたが、またしても警告灯すら点かない・・・・・となると、電装系の不具合か?

厄介な事に自走できないから、修理するにはトラック等でディーラーまで運ばなければならない・・・などと考えていたが、試しに再度バッテリー充電器を繋いでみた。
すると警告灯が点き、セルモーターが回り、エンジンが掛った。充電器を外しても、安定してアイドリングする・・・・

ともかくバッテリー充電器を使うと、電装系は正常に動くようだ。そこで再充電してみると1時間ほどで終り、エンジンが普通に掛るようになった。結果は良かったけど、なんとも不可解なトラブルだった。

思いつく原因を挙げてみると

1.バッテリーを着脱した際に、端子の取り付けがきちんと出来ていなかった?
  (今日、充電器を繋ぐ前には、再度端子のネジを締めた)

2.ケーブルを上手く繋げられなかったので、ジャンプスタートが出来なかった。
  以前にも経験したが、バイク側のアースを何処にするかが難しい。
  まさか車(青ポロ)側の端子を間違えて繋いでいた・・・なんてことはないよな>私

3.バッテリーが過放電していたので、2回の充電が必要だった。
  (充電器の取説に記載あり)

おそらく3.が原因だと思うのだが、「白Funduroにかまってやらないから拗ねたんだよ」「青ポロからの電気なんか欲しくなかったんだよ」などと言う人がいるような気がしてならない・・・・

あ、メインキーさがさなきゃ。

【2013-3-24 追記】
原因は、バッテリーの+端子の繋ぎ忘れでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
暖かくなったからウチのGSにもバッテリーつないでやらなきゃ(^^)
kat
2013/03/10 21:34
>katさん
メインキーやチェーンロックの行方不明にはご注意を(爆)
まさひさ@管理人
2013/03/12 18:46
初めまして私もf650を所有しています。現在走行距離75000`です 今日後輪のタイヤを注文しました。これからちょくちょく覗かしてください。
ha
2013/03/17 01:20
>haさん
はじめまして。
最近ロクに乗らず・書かずの状態ですが(^^;)、またいらして下さい。
まさひさ@管理人
2013/03/18 21:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
不可解な始動不能(2013-3-10 125,919km) まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる