まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS 左耳が不調・・・(2013-3-24〜)

<<   作成日時 : 2013/03/28 21:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

例年になく早く桜が咲いてしまうほどの暖かさが続いていたのに、先週末(3/23〜3/24)は急に寒さが戻った。
そして・・・・3/24(日)は風邪でダウン。更に左耳の調子が悪くなってしまった。

もう少し説明すると、左の鼻詰まりが酷いので強く鼻をかんだら、左耳に水が入ったような違和感が出て、聞こえ具合も悪くなり、時々痛むようになったのだ。

自然治癒する様子も無いので、3/27(水)に(何十年かぶりに)耳鼻科に行ったところ、中耳の中の気圧がおかしくなった為に水が溜まり、鼓膜が正常に動いていない(また炎症を起こしている)状態だと診断された。(滲出性中耳炎?)
また検査の結果、現状の左耳の聴力は、右耳の半分くらいであるとことが解った。

中耳の中の水をどうやって抜くか?右膝に溜まった水は注射器で抜いたが・・・・・耳でも(鼓膜に麻酔をかけた上で)そうすることは出来るが、これは「Final Option」であるそうだ。
先ずは投薬によって(耳と繋がっている)鼻の通りを良くすることで、中耳の気圧を正常に戻すことになった。
幸いな事に、この症状も薬も、運転や運動には影響は無いそうだ。
(勿論、無理は禁物だが)

それにしても、左右で聴力の約2倍の差があるというのは、日常生活でもずいぶん違和感があるものだ。
昔、眼帯を付けた(=片目を塞いだ)時の方が、ずっと違和感が小さかったと思う。
一番困るのが、「会話」。いつもなら無意識に周りの騒々しさに合わせて声の大きさをコントロールしているが、今はそれが上手くできない。また、声を出すことで中耳の気圧が変化するのか、鼓膜に痛みを感じることもある。

・・・・・と言う訳で、会話の際には左耳を手で塞ぐことがしばしばある。
今週末にお会いしてお話しする方々、ご承知置き下さい(^_^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
中学の時から慢性鼻炎の筆者も、昔から耳の聞こえが悪いよ。
鼻をかむ度に左右どちらかがランダムに聞こえ難くなるから、質が悪い。
耳鼻科に行ったら「原因不明」と言われ、それ以来諦めて今に至る…。
でも、鼻の通りが良いときは左右とも大丈夫なので、やはり気圧うんぬんが原因なのかな?
貴殿の場合も、風邪による一時期な症状じゃないかなあ。
医者は患者に何かしらの「病名」を付けたがるから、他の耳鼻科に行ってみるのも良いかも?(^_^;)
ターク鷹
2013/03/29 22:11
>ターク鷹さん
耳の件は知らなかった。大変だね・・・

当方は風邪の症状が治まっても、耳の具合は変わらず。
また、病名自体は言われていない(ネットで調べて書いただけ)。今回かかった医者は診察や説明が丁寧だったので、信用して再度診察を受ける予定。
まさひさ@管理人
2013/03/30 08:48
ストレスで音程が狂って聞こえるとか、全く聞こえなくなるとか原因不明な症状が多いのでご注意を。ご自愛ください。
kat
2013/03/30 10:25
>katさん
幸い、ストレスに起因するものではなさそうです。
今回は原因となる出来事をはっきり認識てますし、耳と脳を繋ぐ箇所の検査では異常はありませんでした。<これは骨伝導の聴力検査みたいなものでした。

とは言え、ストレスで神経系がおかしくなり得るのは確かで、目が(一時的に)見えなくなった事例をご本人から聞いた事があります。

公私共に、無理せずやって行きます。
まさひさ@管理人
2013/03/30 18:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
左耳が不調・・・(2013-3-24〜) まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる