まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS どーも調子が悪い・・・・・(2014-1-12)

<<   作成日時 : 2014/01/12 21:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

私は今まで「夏休みボケ」や「正月ボケ」等は、殆ど無いか、あっても軽いと思っていた。
しかし今年は見事に正月ボケ・・・・1/5の仕事初めから、気力が沸かなかったり、疲れが取れない日々が続いてしまった。

しかし、この「気力が沸かない」「疲れが取れない」という状態は、12月から続いているようだ。

そこで正月休みは充分に休息をとることにした。振り返ってみると
12/28 : 夕方まで所用で出掛ける。
12/29 : 10時くらいに家を出て、午後からサバゲに参加
12/30〜12/31 : 休息→1/1は所用で日暮里と赤羽へで出掛けた
1/2〜1/3 : 休息(やっと年賀状を出した)
1/4 : 午後からトリガートークで89式のゼロイン→夕方〜夜は足利の珈琲屋台「アラジン」へ行く
1/5 : 休息
・・・・という具合で、適度に遊び、適度に休んでいるように見えるかもしれない。
しかし「休息」の内容が問題?で、起きる→食事する→疲労感や眠気を感じる→また眠る の繰り返しで、他の事は殆どできなかった。(かろうじて年賀状を出し、DVDの映画を1日に1本見るくらい)

年が明けてからの3連休(1/11〜1/13)も似たような状態で、昨日(1/11)は昼前〜夕方まで所用で出掛けたが、その後頭痛がしてきたこともあり、今日(1/12)は殆ど寝ていた。

去年〜今年の気候の変化がおかしいのか、自分の身体がそれに対応できなくなっているのか。
人間には「調子の波」があると思うのだが、どうも私は周期の長い、悪い波に入ってしまったように思える。
こういう時はジタバタしても始まらない。無理をせず、過信もせずに悪い波が通り過ぎるのを待つしかない。

波に向かって 風を切って
怯むことなく 立ち上がる君
まるで野に咲く花のように 嵐が通り過ぎるのを待っている

おおらかな人生を夢見てる君
虹をつかむまで あともう少し

佐野元春「虹をつかむ人」より

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
貴殿だけではない。
暖冬に慣れていたせいか、今年の冬は筆者もやたらと眠い。
夜勤明けで昼寝し、起きたら深夜0時だったなんて事があったり(^^;
歳のせいか寒さのせいか、PM2.5のせいか?
いっそ春まで冬眠したい…(-_-;)
ターク鷹
2014/01/25 00:24
>ターク鷹さん
確かに私の周りでも、体調を崩している人が多いように感じる。

ここ数日は暖かいけど、これがいいのか悪いのか・・・
気候が変動するよりは、寒いなら寒いままで安定している方がいいかもしれない。
まさひさ@管理人
2014/01/25 08:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
どーも調子が悪い・・・・・(2014-1-12) まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる